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ヘルスケア

 

[写真]

人々の健康に関わる「予防」「診断」「治療」の3つの領域においてビジネスを展開

富士フイルムのヘルスケア分野では、人々の健康に関わる「予防」「診断」「治療」の3つの領域においてビジネスを展開しています。ビジネスの原点は、創業間もない1936年の「X線フィルム」の発売にまでさかのぼります。その後、世界に先駆けて、X線画像のデジタル化を実現した、デジタルX線画像診断システム「FCR」をはじめ、「FUJIFILM DR」、内視鏡システム、血液診断システム、超音波画像診断システムなどの医療機器や、医用画像情報ネットワークシステム「SYNAPSE」や放射性診断薬など、「診断」の領域を次々と拡大してきました。2006年には、機能性化粧品やサプリメントなどを発売し、生活習慣の改善に寄与する商品を扱う「予防」の領域へ事業を拡大。2008年には、医療用医薬品を展開する「富山化学工業」を富士フイルムグループに迎え入れ、「治療」の領域へも本格的に事業を拡大しました。さらに、革新的な治療法として関心が高まっている再生医療の分野においては、2014年に日本の再生医療製品事業化のパイオニアである「ジャパン・ティッシュ・エンジニアリング」を、2015年にはiPS細胞の開発・製造の世界的なリーディングカンパニーである「Cellular Dynamics International, Inc. 」をグループ会社化し、事業基盤の強化を進めています。このように、富士フイルムは人々の健康に関わる「予防~診断~治療」すべての領域にわたって事業を展開しています。これからも、「予防~診断~治療」をシームレスに結びつけ、病院や患者さんだけでなくすべての人々が健康を維持、もしくは取り戻すためのソリューションを提供していくことで、総合ヘルスケアカンパニーを目指していきます。

※以下の図表「事業の拡がり」をクリックしていただきますと、各分野(「予防」「診断」「治療」)の詳細説明が表示されます。

[図]「予防」「診断」「治療」の3つの領域


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