ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します


ここからサイト内共通メニューです
サイト内共通メニューをスキップしてサイトの現在地表示へ移動します

サイトの現在地を表示します
サイトの現在地表示をスキップして本文へ移動します


企業広告「世界は、ひとつずつ変えることができる。」テレビCM

 

ヒト型セラミド篇

※画面をクリックするとムービーが再生されます。音声が出ますのでボリュームにご注意ください。

  • 放映開始日:2010年9月9日より

ストーリー

富士フイルムが独自開発した世界最小クラス(*1)の「ヒト型ナノセラミド」は、年齢とともにセラミドが減少してしまうことによってできる肌の“スキマ”をピタッと埋め、肌の保水力(バリア機能)を高めます。TVCMでは、実際に「ヒト型ナノセラミド」の開発に取り組んだ研究員が登場。肌の保水力を、「お肌のダム」に喩え、すべての女性のために「きちんと肌に浸透し、肌のうるおいを守る」独自の技術開発に取り組む当社の姿勢やメッセージを伝えています。

  • *1:2010年6月末時点、当社調べ

「ヒト型ナノセラミド」で、肌の保水力をとりもどす

セラミドは肌の保水力(バリア機能)を担う重要な成分です。しかし、年齢とともにセラミドは減少するため、肌の細胞と細胞の間にスキマが生まれ、そこから水分が蒸発することで、肌は乾燥してしまいます。肌が本来持つ保水力を取り戻すためには、セラミドを効果的に補給することが必要です。
当社は、独自の技術により、セラミド類の中でも肌への親和性が最も高いヒト型セラミド(*2)を世界最小クラスの20ナノメートルサイズまで小さくし、高濃度分散した「ヒト型ナノセラミド」を開発しました。
ヒト型セラミドは、肌にもともと存在しているセラミドと同一の化学構造を持ち、肌に浸透すると規則正しく配列され、細胞間のスキマをピタッと埋めることができます。
当社が独自開発した「ヒト型ナノセラミド」は、従来のヒト型セラミドに対し、約9倍の角層浸透性を実現しています。十分かつすみずみまで肌に届け、肌のスキマをしっかり補修し、肌の保水力(バリア機能)の回復を高めます。

  • *2:ヒトの各層細胞間脂質を構成するセラミドと同一の化学構造をもち、かつ同一の光学異性体(分子を構成する元素の配列が同じであるが、結合の向きが異なるため、立体的な形が違うもの)であるもの

肌の保水力を、「お肌のダム」に喩えて表現

TVCMでは、「ヒト型ナノセラミド」の開発にたずさわった実在の女性研究員が登場します。先進的な研究室で成分分析機を使用し、肌の様子を見ながら開発に取り組む研究員。
映像では、肌が持っているうるおいを貯める機能(肌の保水力)を「お肌のダム」に喩え、満水のダム(=保水力のある肌)と、渇水したダム(=乾燥した肌)で、肌の状態を表現しています。 そして、当社が独自開発した「ヒト型ナノセラミド」が、水分が蒸発する肌のスキマをピタッと埋める様子を、CGを駆使してわかりやすく描いています。
「ヒト型ナノセラミド」は肌の保水力(バリア機能)を回復し、すべての女性の肌にうるおいを取り戻してくれる。研究員は、「お肌のダム」を守りたい・・・という想いを胸に、真摯に開発を進めていきます。

TVCMで使用した楽曲について

本シリーズのCM音楽には、NEW YORKの「Q Department(キューデパートメント)」を起用しています。「Q Department(キューデパートメント)」は、NYを拠点にする最先端の音楽制作・サウンドデザイン集団として、CM・テレビ番組・インタラクティブ・ゲーム等で幅広く活躍しています。

ナレーターに、THE BOOM「宮沢和史さん」を起用

ナレーターは、ロックバンドのTHE BOOM、GANGA ZUMBAのボーカリスト、シンガーソングライター、俳優として幅広く活躍されている宮沢和史(みやざわかずふみ)さんです。
自身が作詞・作曲した大ヒット曲「島唄」は、日本国内だけでなく世界各国の人を魅了し、現在も多くのアーティストにカバーされています。
宮沢さんの誠実かつ心に響く力強い声は、先進独自の技術で社会に貢献する当社の企業姿勢をお伝えするに相応しいと考え、ナレーターとして起用しました。

スタッフ

クリエイティブディレクター TUGBOAT
CMプランナー TUGBOAT
町田 聖二
コピーライター 赤石 正人
細川 美和子
ディレクター サノ☆ユタカ
撮影 石田 東
プロデューサー 森崎 秀嗣
豊岡 将和
音楽プロデュース MR.MUSIC 渡辺 秀文
音楽制作 Q Department(キューデパートメント)
ナレーター 宮沢 和史
クリエーティブエージェンシー TUGBOAT
制作会社 ビスポークフィルム
広告会社 (株)電通

関連情報

肌を美しく見せる化粧から、肌の機能を整える化粧へ。

人々の健康にかかわる「予防」「診断」「治療」の3つの領域においてビジネスを展開しています。


ここからサポートメニューです
サポートメニューをスキップしてフッターへ移動します

ここからフッターです

ページの終わりです
ページの先頭へ戻る