ニュースリリース

ニュースリリースの内容は発表時のものです。最新情報と異なる場合(生産・販売の終了、仕様・価格の変更、組織・連絡先変更等)がありますのでご了承ください。富士フイルム株式会社 役員氏名の正式表記は、【富士フイルムについて | 役員一覧】をご覧ください。
役員一覧
「中島みゆき」さん、「松田聖子」さんがTVCM初共演。イメージキャラクターに登場。
富士フイルム スキンケア化粧品「アスタリフト」シリーズ
2008年夏 TVCM放映のご案内
― 6月28日(土)より全国にて放映開始 ―


平成20年6月24日
富士フイルム株式会社

TVCM 映像
TVCM 映像



 富士フイルム株式会社(社長:古森 重隆)は、エイジングケアを目的としたスキンケア化粧品シリーズ「ASTALIFT(アスタリフト)」をアピールするTVCMを6月28日(土)より全国にて大量放映いたします。

 「ASTALIFT」シリーズは、ナノテクノロジーやコラーゲン研究など、富士フイルムが写真フィルムの研究開発で長年蓄積してきた多彩なコア技術によって生まれたスキンケア化粧品です。写真を色あせから守るために酸化制御技術の研究にも取り組んできた当社は、コエンザイムQ10の約1,000倍(*1)もの美肌パワーを持つ話題の成分「アスタキサンチン」に着目し、その「アスタキサンチン」を独自の技術でナノ化して、肌に浸透(*2)しやすい形状にすることに成功しました。このナノ化したアスタキサンチンに加え、肌のうるおい成分である「コラーゲン」を3種類配合し、加齢による肌トラブルを効果的にケアします。昨年9月の発売以来、若々しい素肌美を保ちたいという多くの女性から新しいスキンケアシリーズとして支持をいただいています。

 今夏から、「ASTALIFT」シリーズイメージキャラクターとして、日本を代表する女性シンガーソングライターの1人でその実力から圧倒的な存在感のある「中島みゆき」さんと、アイドル歌手として大活躍し、現在も女性から熱烈な支持を得ている「松田聖子」さんが登場いたします。「中島みゆき」さん、「松田聖子」さんの、いつまでも変わらずに生き生きと活躍を続ける姿が、今も未来も変わらぬ輝きを放つフォトジェニックな肌を目指す「ASTALIFT」の商品コンセプトにふさわしいことから起用にいたりました。
 今夏のTVCMでは、日本を代表するミュージシャンのお二人の代表的な楽曲(♪「時代」、♪「渚のバルコニー」)が互いに交換する形で、それぞれのCMのバックで流れます。さらに、音楽に合わせて、「中島みゆき」さん、「松田聖子」さんがその歌をハミングするシーンも登場するなど、非常に魅力的な構成となっています。また、お二人の生き生きとした素敵な表情にもご注目ください。とても印象的な内容の2タイプのCMで、富士フイルムのスキンケア化粧品「アスタリフト」を強力に訴求します。
*1 
富士フイルム調べ
*2 
角層まで



■「偶然の出会い・中島みゆきさん」篇
 中島みゆきさんが、横断歩道に白い大きな犬を連れて立っています。バックの音楽には、松田聖子さんの♪「渚のバルコニー」が流れています。

 場面が切り替わり、中島みゆきさんは、とても気持ち良さそうな表情で「アスタリフト」を使用しながら、♪「渚のバルコニー」を口ずさんでいます。
Na : 「みゆきさんが最近使っているのは、富士フイルムのスキンケア化粧品、アスタリフト。フィルムの主成分は実はコラーゲンです。そのフィルムづくりで培ったコラーゲン技術がいかされています。」

 場面は横断歩道に戻ります。中島さんは通りを渡ろうとしていますが、なかなか犬が言うことを聞いてくれないようです。通りの向かいには、雰囲気の良いCAFEがあり、その中で静かに手紙を書いているのは松田聖子さん。CAFEの窓越しにそれぞれの姿に気づき、少し会釈する二人。犬を引っぱるチャーミングな中島さんの様子を見て、微笑む松田さんがアップになります。
Na :  「化粧品の選びかた、変わる。」(松田聖子さん)

 続いて、アスタリフトシリーズの4商品「ローション」「エッセンス」「クリーム」「デイプロテクター」が化粧台に並ぶカットが映し出され、最後に中島さんが犬に語りかけている姿が映り、TVCMは終わります。
Na :  「アスタリフト。877-000、877-000。」



■「偶然の出会い・松田聖子さん」篇
 雰囲気の良いCAFEの窓際の席に座り、手紙を書いている松田聖子さん。バックの音楽には、中島みゆきさんの♪「時代」が流れています。

 場面が切り替わり、松田聖子さんは、とても気持ち良さそうな表情で「アスタリフト」を使用しながら、♪「時代」を口ずさんでいます。
Na : 「聖子さんが最近使っているのは、富士フイルムのスキンケア化粧品、アスタリフト。美しい写真のために開発されたナノテクノロジーで、肌へのすばやい浸透を実現しました。」

 場面は再びCAFEの松田聖子さん。辞書で調べものをしながら手紙を書いている松田聖子さんですが、窓の向こうの白い大きな犬を連れた中島さんに気づきます。中島さんは、犬が言うことを聞いてくれないために、通りを渡れないようです。CAFEの窓越しにそれぞれの姿に気づき、少し会釈し合う二人。松田さんは、中島さんの様子を見て微笑んでいます。犬を引っぱるチャーミングな中島みゆきさんの姿がアップになります。
Na :  「化粧品の選びかた、変わる。」(中島みゆきさん)

 最後に、アスタリフトシリーズの4商品「ローション」「エッセンス」「クリーム」「デイプロテクター」が化粧台に並ぶカットが映し出され、最後に松田さんが窓越しに中島さんに微笑みかける姿が映り、TVCMは終わります。
Na :  「アスタリフト。877-000、877-000。」



「中島みゆき」さん、「松田聖子」さんが、「ASTALIFT」イメージキャラクターとして登場!!

長年、ミュージシャンとして活躍し幅広いファン層をもつ中島みゆきさんと松田聖子さん。TVCMでの共演は、今回の富士フイルムの「ASTALIFT」のCMが初めてとなります。二人がお互い会うのも、何と20数年ぶりとのことでした。日本を代表する歌手である二人が、今回のTVCM内において、お互い相手の代表的な曲♪「渚のバルコニー」♪「時代」を歌うという構成が盛り込まれた内容です。
また、今回の2篇のCMは、犬を散歩させている中島さんと、その途中にあるCAFEで手紙を書いている松田さんが偶然遭遇するという同一の設定を、中島さん、松田さんそれぞれの視点から描いた2タイプのCMとなっています。同一シチュエーションのこの2篇のCM、ぜひ両方見てお楽しみください。


中島みゆきさん、白い大型犬「ピレネーマウンテンドッグ」と息の合った演技で共演!!

中島みゆきさんがTVCM内で連れていた白い大型の犬は、ヨーロッパの牧羊犬として知られる「ピレネーマウンテンドッグ」です。とても堂々としており、その大きな体格にスタッフ含め驚きましたが、実はとてもおとなしくかわいらしい犬でした。中島さん自身も犬が好きとのことで、「よろしくね」と犬に一声掛けると、とても懐いた感じで、終始息もぴったりの共演となりました。


松田聖子さん、♪「時代」をハミング!!

今回、松田聖子さんには、アスタリフトを使用しながら、中島みゆきさんの代表的な曲♪「時代」を口ずさんでもらいました。口ずさむシーンでは、監督の合図の後、松田さんの声だけが聞こえる緊張感ある撮影となりました。スタッフ一同張り詰めた雰囲気の中での撮影となりましたが、松田さんの美しいハミングに酔いしれ、終了した際にはスタッフ一同から思わず感嘆の声が上がりました。


富士フイルムの化粧品?でも、納得。

今回のTVCM出演に当たり、中島みゆきさん、松田聖子さんの二人には、「なぜ、富士フイルムが化粧品を作っているのか」という説明からさせてもらいました。当初は、「富士フイルムから化粧品というのは、びっくり!」と驚いていましたが、“フィルムの主原料はコラーゲン”ということや、“写真の色あせの原因は肌の老化と同じく紫外線による酸化にあり、その対策を研究をしてきたこと”を説明すると、お二人ともすっかりご納得の様子でした。お二人にも試していただいた富士フイルムのスキンケア化粧品「アスタリフト」皆さまも、ぜひお試しください。



【中島みゆきさん プロフィール】
1975年「アザミ嬢のララバイ」でレコードデビュー。世界歌謡祭「時代」でグランプリを受賞。現在までにオリジナルアルバム35作品をリリース。アルバム、ビデオ、コンサート、夜会、ラジオパーソナリティ、TV・映画のテーマソング、楽曲提供、小説・エッセイなどの執筆と幅広く活動。今冬、「中島みゆき夜会VOL.15公演」を東京、大阪で行う。


【松田聖子さん プロフィール】
1980年「裸足の季節」でレコードデビュー、数々の音楽賞を受賞しトップスターの道を歩む。海外へも早くから進出し、音楽・映画の世界でも活躍。そのアーティストとしての国際的活躍は、時空を超えて支持され、女性としても、常に注目され続けている。
6月25日にニューシングル「Love is all」をリリース。




  STAFF LIST  
■「偶然の出会い・中島みゆきさん」「偶然の出会い・松田聖子さん」篇(各30秒)
CD佐々木 宏
企画福里 真一
プロデューサー玖島 裕
諸星 菜緒
倉田 幸英
プロダクションマネージャー  山下 真紀
高良 真秀
西脇 大我
コピーライター福里 真一
児島 令子
ディレクター関谷 宗介
撮影清家 正信
照明平野 和義
美術斉藤 松太郎
スタイリスト藤井 牧子 (中島 みゆき)
竹内 道江 (松田 聖子)
ヘア・メイク泉沢 のりこ (中島 みゆき)
神尾 貞延 (松田 聖子)
タレント中島 みゆき
松田 聖子
ナレーター長塚 圭史
制作(株)電通








本件に関するお問い合わせは、下記にお願いいたします。
富士フイルム株式会社 宣伝部 井戸 仁     
東京都港区赤坂9−7−3(東京ミッドタウン) TEL 03-6271-2031
関連リンク 関連リンク更新日 平成20年6月24日
最新のニュースリリース
ニュースリリース一覧へ
ページ先頭へ戻る