ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します


ここからサイト内共通メニューです
サイト内共通メニューをスキップしてサイトの現在地表示へ移動します

サイトの現在地を表示します
サイトの現在地表示をスキップして本文へ移動します


ニュースリリース

 

新設計の感光層で露光オーバー時でも色をクリアに再現!

「フジカラー SUPERIA PREMIUM(スペリアプレミアム)400」

日本人の肌色をいきいきと美しく!

新発売

2008年12月18日

富士フイルム株式会社

富士フイルム株式会社(社長:古森 重隆)は写真フィルムの新しいラインアップとして、新設計の感光層により、ラチチュード(撮影露光寛容度)(*1)を広げることで露光オーバー時(*2)でも色をクリアに再現し、また、日本人の肌色をいきいきと美しく再現できる、35mmカラーネガフィルム「フジカラー SUPERIA PREMIUM(スペリアプレミアム)400」を平成21年3月初旬より発売します。

昨今デジタルカメラが急速に普及し、以前に比べて人々が写真を撮る機会が増え、写真がよりいっそう身近なものになっています。そのような中、「階調が豊かでプリントがキレイ」「奥行き感がある」といった特長を持つ写真フィルムはその良さが評価され、今も多くの方々から高い支持を得ています。また、アナログならではの味のある写真を楽しむトイカメラなどのブームにより、今までフィルムカメラを使ったことがなかった若い人たちにも、写真フィルムの魅力が浸透し始めるなど、新しい需要も生まれています。

今回発売する「フジカラー SUPERIA PREMIUM400」は、新設計の感光層の特性により、カラーネガフィルムの最大の特長であるラチチュードの広さをさらに拡大し、露光オーバー時でも色をクリアに再現し、表現力を高めることに成功しました。また、一般的な日本人の肌色に合わせて発色層のバランスを調整することで、日本人の肌色をいきいきと美しく再現することが可能となりました。さらに、高感度でありながら優れた粒状性とシャープで鮮やかな色再現も兼ね備えた、カラーネガフィルムです。

なお、一部のレンズ付フィルム「写ルンです」に使用している写真フィルムも、順次、「フジカラー SUPERIA PREMIUM400」に切り替えていきます。

富士フイルムはイメージング分野のリーディングカンパニーとして今後も写真文化の発展に貢献していくとともに、写真のすばらしさ、写真の楽しさを伝え続けていきます。

*1 ラチチュードとは撮影露光寛容度のことで、ラチチュードが広いと適正露光量からずれても明部から暗部まできれいに撮れる。

*2 標準的なシーンで、光の量を調節する役割である“絞り”を、従来品に比べ一絞り分開いた状態。今までよりも一絞り分光が多い撮影条件でもきれいに撮れる。

1. 新製品名
「フジカラー SUPERIA PREMIUM(スペリアプレミアム)400」シリーズ
2. 発売日
平成21年3月初旬
3. ラインアップ・価格
種類 価格
12枚撮り 単品 オープン価格
27枚撮り 単品、2本パック、3本パック、5本パック
36枚撮り 単品、2本パック、3本パック、5本パック
4. 「フジカラー SUPERIA PREMIUM400」の特長
(1) 幅広いラチチュード

カラーネガフィルムの特長として、撮影時の露光寛容度であるラチチュードが広く、明部・暗部の表現が優れている点があげられますが、「SUPERIA PREMIUM400」は、新設計の感光層の特性により、ラチチュードをさらに広げることを実現しました。そのため、露光オーバー時でも色がくすまずクリアに再現でき、表現の幅が広がります。

(2) いきいきとした肌再現

一般的な日本人の肌色に合わせて発色層のバランスを調整したことにより、日本人の肌を健康的にいきいきと再現することが可能です。

(3) きめ細やかな粒状性

新スーパーユニフォームファイングレイン技術(*3)を採用し、感光効率を高めることで高感度でありながら優れた粒状性を実現しました。

(4) シャープで鮮やかな色再現

ビビッドカラーリプロダクション技術(VCR技術)(*4)を採用することでシャープで鮮やかな色再現が可能になりました。

*3 感光効率を高めた六角平板粒子を精密に配置し、優れた粒状性を実現する技術。

*4 各層の発色効率を高めた乳剤設計によりシャープで色鮮やかな色再現を実現する技術。

[写真]フジカラー「SUPERIA PREMIUM400」

本件に関するお問い合わせは、下記にお願いいたします。

  • お客さま 富士フイルムイメージング株式会社 営業支援部
  • TEL 03-5962-6350
  • 報道関係 富士フイルム株式会社 広報部
  • TEL 03-6271-2000

最新のニュースリリース

記事の内容は発表時のものです。最新情報と異なる場合(生産・販売の終了、仕様・価格の変更、組織・連絡先変更等)がありますのでご了承ください。

記事の内容は発表時のものです。最新情報と異なる場合(生産・販売の終了、仕様・価格の変更、組織・連絡先変更等)がありますのでご了承ください。

ニュースリリース検索


ここからフッターです

ページの終わりです
ページの先頭へ戻る