ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します


ここからサイト内共通メニューです
サイト内共通メニューをスキップしてサイトの現在地表示へ移動します

サイトの現在地を表示します
サイトの現在地表示をスキップして本文へ移動します


ニュースリリース

Share |
 

画面サイズに合わせ自動的に改行!文書ファイルをスマートフォン上で読みやすく表示

レイアウト再構築技術「GT-Layout」

オンラインストレージ「Dropbox」向けのサービスをスタート

新開発

2012年5月30日

富士フイルム株式会社

富士フイルム株式会社(社長:古森 重隆)は、スマートフォンなどのモバイル端末の画面上で、画面サイズに合わせて自動的に改行することで文書ファイルを読みやすく表示するレイアウト再構築技術「GT-Layout (ジーティー レイアウト)」を新たに開発しました。この技術を使ったオンラインストレージ「Dropbox」(*1)向けのサービスを本日よりスタートいたします。

通常、モバイル端末で文書ファイルを読む際に、端末の画面上に文書を表示させるとレイアウトが崩れてしまい、正確に表示できないことが少なくありません。また、端末本体に文書ファイルを保存してから表示するため、データが本体に残ってしまい端末紛失時に情報の漏洩リスクがあります。さらに、快適に文字が読めるサイズまで文書を拡大表示すると、端末の画面上には文書の一部しか表示できず、上下左右へ画面をスクロールしながら読まなくてはなりません。

富士フイルムは、さまざまな文書ファイルをサーバ上で高解像度のJPEG画像に変換し、その画像を高速で圧縮してモバイル端末に表示する文書画像変換技術「GT-Document」を開発し、「Dropbox」向けのサービスとして提供しています。レイアウト崩れのない高精細な文書を表示でき、また、データがサーバ上にあるため、端末紛失時の情報漏洩リスクを回避でき、利用者からご好評いただいています。

今回新たに開発したレイアウト再構築技術「GT-Layout」(*2)は、「GT-Document」で画像に変換した文書ファイル上の段落構造や文字の並びを解析し、端末の画面サイズに合わせて自動的に改行位置を調整するリフロー表示(*3)を行います。文書を拡大・縮小表示するたびに自動で改行位置が調整されるため、画面を左右へスクロールすることなく快適に文書ファイルを読むことができます。

「GT-Layout」では、文書を一文字ずつ画像処理して最適なレイアウトへ再構築するため、オリジナル文書のフォント、文字色、行間などを変えずにリフロー表示することが可能です。また、スキャナで画像化した文書ファイルにも使用できます。このため、各種グラフィックソフトウエアで製作したカタログやPDFファイル、雑誌などの印刷原稿を正確にリフロー表示して読むことができ、外出先でのモバイル端末を使った原稿確認作業にもご活用いただけます。今後は英語をはじめとした多言語対応や電子書籍の対応も予定しています。

富士フイルムは、「GT-Document」を使ったサービスとして、「Dropbox」に保管している文書ファイルをスマートフォンなどのモバイル端末で正確に表示できる無料アプリ「GT-Document Lite for Dropbox」を、平成23年3月より展開しています。このたび、画面サイズに合わせて文書を自動的に改行できる「GT-Layout」を搭載したAndroid端末用アプリ「GT-Document Lite for Dropbox Ver.1.2」(*4)を、GooglePlay(*5)にて本日より無料で配布いたします。

富士フイルムは、今後もモバイルビジネス領域の拡大に向け、サービスをご利用いただく方々に対し、高品質な商品やシステム、サービスを提供していきます。

*1 オンラインストレージとローカルにある複数のコンピューターとの間でデータの共有や同期を可能とするオンラインストレージサービス。

*2 対応言語は日本語のみです。なお、縦書きの文書には対応していません。

*3 表示範囲の制約がある小さな画面にも収まるように、自動的に文書のレイアウトが再構築される表示方法。拡大・縮小表示しても、自動で改行位置が調整されるため、上下左右に画面をスクロールする手間なく文書を読むことができる。

*4 「GT-Layout」機能は、設定画面でON/OFFの切り替えが可能。

*5 米国グーグル社(Google Inc.)が提供する、Android端末向けのコンテンツ配信・管理サービス。

※ Androidは、米国Google Inc.の商標または登録商標です。

※ Dropboxは、米国Dropbox Inc.の商標または登録商標です。

■ 表示比較

[図] 表示比較

■ スキャナで取り込んだ文書内にイラストや画像があっても、文章のみを読みやすく表示。

[図] スキャナで取り込んだ文書内にイラストや画像があっても、文章のみを読みやすく表示。

■ 「GT-Layout」機能の利用イメージ

[図] 「GT-Layout」機能の利用イメージ

本件に関するお問い合わせは、下記にお願いいたします。

  • 報道関係 広報部
  • TEL 03-6271-2000
Share |

最新のニュースリリース

記事の内容は発表時のものです。最新情報と異なる場合(生産・販売の終了、仕様・価格の変更、組織・連絡先変更等)がありますのでご了承ください。

富士フイルム広報 公式アカウント twitter

記事の内容は発表時のものです。最新情報と異なる場合(生産・販売の終了、仕様・価格の変更、組織・連絡先変更等)がありますのでご了承ください。

富士フイルム広報 公式アカウント twitter

ニュースリリース検索


ここからフッターです

ページの終わりです
ページの先頭へ戻る