ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します


ここからサイト内共通メニューです
サイト内共通メニューをスキップしてサイトの現在地表示へ移動します

サイトの現在地を表示します
サイトの現在地表示をスキップして本文へ移動します


ニュースリリース

Share |
 

デジタルカメラ「FUJIFILM XF1」と結成20周年の「TRF」がPVで共演!

「FUJIFILM XF1」 プロマーシャル放映のご案内

2013年1月11日

富士フイルム株式会社

富士フイルム株式会社(社長:中嶋 成博)は、デジタルカメラ「FUJIFILM XF1」とダンスボーカルユニット「TRF」の“プロマーシャル”を1月11日(金)よりテレビ朝日にて放映いたします。

“プロマーシャル”とは、アーティストのPV(プロモーションビデオ)に、企業の商品PRを融合させ、PVの世界観と映像美をそのままに体感できるCMです。今回、結成20周年を迎えたダンスボーカルユニット「TRF」のニューシングル「PUSH YOUR BACK」のPVに当社プレミアムデジタルカメラ「FUJIFILM XF1」が共演しました。

今回の「FUJIFILM XF1」は平成24年11月より販売を開始しており、F値1.8の新開発フジノン光学4倍マニュアルズームレンズと、大型の2/3型EXR CMOSセンサーを搭載し、レンズ先端部までの最厚部を33mmに抑えたプレミアムコンパクトデジタルカメラです。高画質と高品位な質感を、ファッショナブルなコンパクトボディに凝縮させた高いデザイン性が評価され、「2012年度グッドデザイン賞」(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しております。

[写真] デジタルカメラ「FUJIFILM XF1」

■ プロマーシャルの見所

今回のプロマーシャルでは、カラーバリエーション“レッド”の「XF1」を使用しました。華やかなダンスステージの衣装の中でも、真っ赤な革張りの「XF1」はスタイリッシュな存在感を醸し出します。

真っ赤な「XF1」を、TRFボーカルYU-KIさんが手に取り、レンズを指で回してレンズを繰り出すシーン。これは「XF1」の特長的な操作です。ボタン式ではなく、薄型ボディに収納されたレンズの鏡胴を指で回し、繰り出す操作で電源ONとなり、そのままマニュアルズームの操作へ移行できます。他社のデジタルカメラには無い、この操作は、カメラを瞬時に起動させるメリットだけでなく、撮る前の“所作”や、マニュアルズームを“操作する悦び”というものを体感させてくれます。

続いて、YU-KIさんがカメラを構えて、楽しそうに踊るTRFのメンバーを写すシーンになります。普段よりカメラが趣味で「人を撮るのが大好き」と語るYU-KIさんが、カメラを通じて踊るメンバーを見つめる眼差しが印象的です。今回のプロマーシャルでは、TRFのエキサイティングなパフォーマンスだけでなく、「XF1」というカメラを通じて、20年間培ってきたメンバーの絆のようなものが感じられるのではと思います。

■ 制作秘話

TRFボーカルのYU-KIさんはカメラがご趣味で、レンズ交換式プレミアムカメラ「FUJIFILM X-E1」を発売日に購入されたとのこと。スタジオでも肌身離さずご愛用いただいており、メーカーとしては非常に嬉しく思います。
今回、同じ「Xシリーズ」の「XF1」に対しても、革張りの洗練されたデザインだけでなく、F値1.8の明るいレンズによる高い描写力に驚かれておりました。

また、撮影の合間では、DJ KOOさんがほかのメンバーを常に笑わせ、そのメンバー同士の仲の良さが、撮影現場全体を明るい雰囲気にさせます。同じメンバーで20年間も活躍されてきた秘訣を垣間見ました。“写真を撮る”という行為を通じて、メンバーの絆というものを、あらためて気づかせてくれる。そんな視点でも、このプロマーシャルをご覧いただければ幸いです。

本件に関するお問い合わせは、下記にお願いいたします。

  • 富士フイルム株式会社
    宣伝部  田村 耕太郎
  • 東京都港区赤坂9-7-3
  • TEL 03-6271-2031
Share |

ニュースリリースの内容は発表時のものです。最新情報と異なる場合(生産・販売の終了、仕様・価格の変更、組織・連絡先変更等)がありますのでご了承ください。

ニュースリリースの内容は発表時のものです。最新情報と異なる場合(生産・販売の終了、仕様・価格の変更、組織・連絡先変更等)がありますのでご了承ください。

ニュースリリース検索

ここからフッターです

ページの終わりです
ページの先頭へ戻る