ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します


ここからサイト内共通メニューです
サイト内共通メニューをスキップしてサイトの現在地表示へ移動します

サイトの現在地を表示します
サイトの現在地表示をスキップして本文へ移動します


ニュースリリース

Share |
 

スマートフォン用アプリも充実!高画質な銀写真プリント仕上げの年賀状

「フジカラー年賀ポストカード」10月15日より受付開始

今注目のAR機能(*1)を利用した「うごく年賀状」サービスが新登場

2014年10月15日

富士フイルム株式会社

富士フイルム株式会社(社長:中嶋 成博)は、多くのお客さまにご利用いただいている写真年賀状「フジカラー年賀ポストカード」の受付を、全国のフジカラー商品取扱店およびインターネット(http://postcard.jp)を通じて本日より開始いたします。今年は、新たに写真年賀状に再生用アプリを起動したスマートフォン(以下、スマホ)をかざすだけで、スマホで撮影した動画を見ることができる「うごく年賀状」のサービスをスタートします。

今年の「フジカラー年賀ポストカード」は、新たに「スターウォーズシリーズ」を採用したほか、シンプルでおしゃれなデザインが20代から30代の女性に人気の「LETTERS」や、落ち着いた和柄のデザイン、キャラクターなど、全450点の豊富なデザインをご用意しています。全国のフジカラー商品取扱店やインターネットを通じて、手軽にご注文いただけます。また、今年は注文用のスマホアプリとして、写真を加工するフィルター機能など、ユーザーの細かなニーズに対応した「フジカラー年賀状こだわり版」や、手軽に年賀状を注文したい方向けの「フジカラー年賀状かんたん版」など全7種類を用意。スマホからの注文もさらに便利になりました。

[画像]

今年注目の新サービスは、スマホに保存された動画データから、AR機能を利用した動画付きの写真年賀状を作ることができる「うごく年賀状」です。「うごく年賀状」に再生用アプリを起動したスマホをかざすだけで、年賀状の写真に紐付けられたサーバー上の動画に自動でアクセスし、スマホの画面に映った写真がまるで動き出すかのように、動画と音声が自動再生されます。年賀状を送る大切な人に、自分や家族、ペットなどの元気な姿とともに、新年の挨拶として声や動きも伝えることができます。
本サービスは、10月29日から公開のスマホアプリ「うごく年賀状」より注文することができます。なお、大人気キャラクター「ふなっしー」を起用し、雑誌広告を中心に「うごく年賀状」のプロモーションを展開します。

また、「フジカラー年賀ポストカード」を30枚以上ご注文いただいたお客さまへの特典として、旅行券などのプレゼントが当たる「ハッピースマイルキャンペーン2015」を実施いたします。今年は特賞のtoto BIG 200口など、ユニークな賞品を用意しています。

富士フイルムは、“撮る、残す、飾る、そして贈る”の写真本来の価値を大切にしながら、お客さまのニーズの変化や技術の進歩に対応した新たな商品・サービスを通じて「写真のある生活(フォトライフ)で人生を豊かに」というメッセージを発信する「フォトルネッサンス」運動を開始し、お客さまの「思い出をカタチに」していつまでも残していく大切さを伝え続けていきます。


*1 拡張現実(Augmented Reality)。現実の環境から知覚に与えられる情報に、コンピュータが作り出した情報を重ね合わせ、補足的な情報を与える技術

1. 「フジカラー年賀ポストカード」
(1)全450点の豊富なデザイン

[1]うごく年賀状(10点)

[画像]

  • 利用方法(ご注文の受付は、スマホアプリ「うごく年賀状」からのみです)

[画像]

[2]写真で送る年賀状(307点)
写真をデザインテンプレートにはめ込んで作るタイプです。シンプルでおしゃれなデザインや落ち着いた和柄のデザインからキャラクターまで幅広くご用意しています。今年は新キャラクターとして「スターウォーズシリーズ」が新登場。

[画像]

[3]大切な人に贈るおしゃれな年賀状「LETTERS(レターズ)」(100点)
昨年スタートして高い人気を集めたデザインシリーズ。20代から30代の女性をターゲットとして、これまでにないデザインを集めました。全100点をラインアップし、専用のプロモーションサイトも併せて開設いたします。

<「LETTERS」のデザイン例>

[画像]

[4]特選絵柄タイプの年賀状(43点)
銀写真プリント仕上げで映える日本の美しい風景を中心とした写真素材を豊富にご用意しております。
富士山モチーフをはじめ、有名イラストレーター・有名書道家の作品、オリジナルデザインまで幅広くラインアップしています。

[画像]

(2)注文窓口
  1. 全国のフジカラー商品取扱店
    全国のフジカラー商品取扱店にてご注文可能です。店舗に設置されている店頭受付機でご注文の場合は、WiFi接続専用アプリ「わいぷり」を使うと、スマホに保存されている写真を簡単に転送できます。同アプリは、全国約2,000店舗に設置されている店頭受付機でご利用いただけます。
  2. [画像]

  3. インターネット(http://postcard.jp
  4. スマホアプリ
1)フジカラー年賀状こだわり版(2種)
年賀状に使う写真を加工するフィルター機能を搭載するなど、ユーザーの細かなニーズに対応しました。作成中のデータが保存できるので、電車での移動時間などわずかな時間を有効利用して年賀状を作成することができます。
全440点のデザインを搭載したものと、ディズニーキャラクターのデザイン38点のみを搭載したものの2種類があります。

[画像]


2)フジカラー年賀状かんたん版、LETTERS(各2種)
手軽に注文したい方向けのシンプルなアプリです。初期設定では、選択できるデザインは各アプリ40点ですが、デザインをダウンロードして追加することができます。
a)店頭受付機に送信して注文するタイプ(2種)
デザイン編集はアプリで行い、訪れたお店の店頭受付機に完成データを送信して注文することができます。
完成品は、注文した店舗でお渡しします。

[画像]

b)ネットで注文するタイプ

[画像]

デザイン編集から注文まですべてアプリで行えるタイプ。受け取り方法は、宅配、コンビニ受取り、写真店での受け取りから選択することができます。

2. 「送って笑顔!もらって笑顔!ハッピースマイルキャンペーン2015」実施

キャンペーン期間中に「フジカラー年賀ポストカード」を30枚以上ご注文いただいたお客さまを対象に、ご注文30枚ごとに1枚の応募券をお渡しします(*2)。集めた応募券の枚数に応じて、下記のご希望の応募コースより、抽選で景品をプレゼントします。

*2 インターネット注文で、宛名印刷サービスをご利用の場合は、本キャンペーン対象外となります。

(1)応募コース
応募コース 当選者数  
特賞
応募券
3枚コース
3名さま 最高6億円くじ toto BIG 200口
応募券
2枚コース
50名さま JTB旅行券 5万円分
応募券
1枚コース
100名さま 松坂牛 1万円分
(2)実施期間
応募券の添付期間:平成26年11月1日(土)~平成26年12月20日(土)ご注文分まで
応募期間:平成26年11月1日(土)~平成27年1月9日(金)消印有効
抽選結果発表:景品の発送をもってかえさせていただきます。(平成27年2月~3月を予定)

本件に関するお問い合わせは、下記にお願いいたします。

  • お客さま 富士フイルムイメージングシステムズ株式会社
  • TEL 03-5745-2241
  • 報道関係 富士フイルム株式会社 コーポレートコミュニケーション部
  • TEL 03-6271-2000
  • 「富士フイルムの年賀状」2015サイト
  • http://postcard.jp/
Share |

最新のニュースリリース

記事の内容は発表時のものです。最新情報と異なる場合(生産・販売の終了、仕様・価格の変更、組織・連絡先変更等)がありますのでご了承ください。

富士フイルム広報 公式アカウント twitter

記事の内容は発表時のものです。最新情報と異なる場合(生産・販売の終了、仕様・価格の変更、組織・連絡先変更等)がありますのでご了承ください。

富士フイルム広報 公式アカウント twitter

ニュースリリース検索

ここからフッターです

ページの終わりです
ページの先頭へ戻る