ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します


ここからサイト内共通メニューです
サイト内共通メニューをスキップしてサイトの現在地表示へ移動します

サイトの現在地を表示します
サイトの現在地表示をスキップして本文へ移動します


ニュースリリース

Share |
 

~五郎丸選手、歌もワールドクラス!「お正月を写そう♪」新CM~
樹木希林さん、東出昌大さん、広瀬すずさん、五郎丸歩選手が出演

異色のスクラムが年末年始を華やかに彩る!!

12月28日(月)から全国で放映開始

2015年12月25日

富士フイルム株式会社

[写真]

[写真]

富士フイルム株式会社(社長:中嶋成博)は、40年以上にわたりお正月の風物詩としておなじみの「お正月を写そう」TVCMを、12月28日(月)より全国にて放映いたします。

■ TV-CMについて

「お正月を写そう♪2016」TVCMは、「お正月の思い出 シャッフルプリント」篇と「1年の思い出 イヤーアルバム」篇の2篇を放映いたします。今回は、今年の写真年賀状TVCMに出演した樹木希林さん演じる、1980年から続くフジカラーの名物キャラクター「綾小路さゆり」、チェキ instax mini 70のイメージキャラクターを務める東出昌大さん、フジカラーのイメージキャラクターである広瀬すずさんに加え、ラグビーの五郎丸歩選手の4人が登場。異色のキャラクターが夢のスクラムを組んで、年末年始恒例のTVCMシリーズを盛り上げます。

「お正月の思い出 シャッフルプリント」篇では、東出さん、広瀬さんと一緒にコマ回しや羽子板を楽しむ中で、綾小路さんの意外な運動神経の良さが発覚。垣根の向こうから飛んできたラグビーボールも、片手で難なくキャッチして、東出さん、広瀬さん、そして慌ててボールを取りに来た五郎丸選手を驚かせます。そうしたお正月の楽しい出来事をスマートフォンで撮影して、複数の写真をオシャレに1枚のプリントにまとめるサービス「シャッフルプリント」を紹介します。

「1年の思い出 イヤーアルバム」篇では、綾小路さんが1年間撮り溜めたスマートフォンの中の写真を見ながら、東出さん、広瀬さんに当時の思い出を語っているところへ、つい先日、ツーショット写真の撮影に成功した五郎丸選手本人が、お雑煮を持って飛び入り参加。よい写真を自動で選んでレイアウトして1冊のアルバムにまとめるサービス「イヤーアルバム」の魅力を伝えます。

東出さん、広瀬さん、そして五郎丸選手が歌う、CMの最後に入る「フジカラーで贈ろう♪」「フジカラーで飾ろう♪」というおなじみのサウンドロゴと、4人の息のあった演技にぜひご注目ください。

■ CMストーリー

「お正月の思い出 シャッフルプリント」篇(30秒)

こたつでおせち料理を食べている「綾小路さゆり」さんと東出さん、そして広瀬さん。「正月だからって、食べてばっかりいないで」「運動しましょうよ。」という東出さんと広瀬さんの提案に、綾小路さんが気乗りしない表情で「私、苦手なの。」と答えます。

それでもみんなで外に出て、まずはコマ回し。運動は苦手と言っていた綾小路さんですが、コマを手に取るとものすごい勢いで回転しながら、「おりゃ~!」と勢いよく回します。つづいて、羽根つきを始めた綾小路さんと広瀬さん。ここでも大きくジャンプして、「うぉりゃー!」と物凄いスマッシュを決めてみせます。あっけにとられる二人をよそに、すまし顔で「苦手ですみません…」という綾小路さんに東出さんは「どこがですか…」とツッコミを入れます。

すると、広瀬さんが二人の方に向かって飛んでくるラグビーボールを発見。「あっ危ない!」と叫んだ次の瞬間、綾小路さんが片手を上げて、難なくボールをキャッチします。それを見て、「ナイスキャッチ!」と垣根の向こうから慌てて駆け寄ってきたのは、なんと五郎丸選手。意外な人物の登場に、「五郎丸さん!」と東出さん、広瀬さんも驚いています。一人冷静な綾小路さんは「五郎丸も一緒にやりましょ。」と誘っています。

ここで、スマートフォンの中の写真が前に出てシャッフルされ、一枚の写真に収まっていくカットに、「そんなお正月の思い出をぎゅっと1枚に。シャッフルプリント。お店でも、スマホでも」という広瀬さんのナレーションがインサート。

東出さんが「フジカラーで贈ろう♪」と歌いながら、綾小路さんにシャッフルプリントをプレゼントします。そして、写真がたくさん貼られている壁に、「フジカラーで飾ろう♪」と歌いながらシャッフルプリントを飾る広瀬さん。それを聞いた綾小路さんが、「強引に歌い込んだわね。」とツッコミを入れます。

「1年の思い出 イヤーアルバム」篇(30秒)

こたつを囲んでいる綾小路さんと東出さんと広瀬さん。「去年の思い出写真見せてくださいよ。」と提案する東出さん。すると綾小路さんは、さっそく自分のスマートフォンを取り出し、写真を二人に見せます。

「(これは)北陸新幹線が開通して金沢に行ったときね。」、「で、これがハロウィンの渋谷ね。人気者になっちゃって。」などと、次々と思い出の写真が出てきて、二人も「すごい楽しそう…」と苦笑いを浮かべています。

そんな中、とある写真に反応する東出さん。「この人とのツーショットまで!」と驚いた写真には、ラグビー場で撮影した綾小路さんと五郎丸選手が写っていました。「なんか仲良くなっちゃって。」と急に照れ出す綾小路さんでしたが、エプロン姿の五郎丸選手が「お待たせしましたー。」と4人分のお雑煮を持って、登場すると、「五郎丸ー!」と大興奮。

二人の関係を怪しんだ東出さんが、「どういう関係ですか?」と問いただすと、「フフッ」と笑いながら照れている綾小路さんの横で、五郎丸選手が「赤の他人です。」と言い放ちます。その答えに驚いて、五郎丸選手を見つめ直す綾小路さん。

ここで、写真の入ったアルバムがめくられ、上から綾小路さんの写真がページに収まり、イヤーアルバムになるシーンが挿入。「そんな1年の思い出を一冊に。」「イヤーアルバム。お近くのお店でも、パソコンでも、スマホでも。」という広瀬さんのナレーションが入ります。

再び綾小路さんのお部屋のシーンに切り替わり、東出さんと広瀬さんが「フジカラーで贈ろう♪」と歌いながら、イヤーアルバムを綾小路さんに渡します。つづけて、「フジカラーで飾ろう♪」と歌いながら、イヤーアルバムを飾る五郎丸選手。そこで、綾小路さんが「何でもやるのね。」とツッコミを入れます。

■ 撮影エピソード

◇ 五郎丸選手に挨拶代わりにタックルする希林さん

後から撮影現場に入った五郎丸選手が、希林さんに挨拶をしようとすると、いきなり希林さんが五郎丸さんに向かって猛然とタックルを敢行。実は希林さん、五郎丸選手と初共演した写真年賀状CM「あの人との写真で」篇で、五郎丸選手が披露したタックルがよほど気に入ったらしく、もう一度会う機会があれば、ぜひ五郎丸さんにタックルしたかったのだとか。五郎丸さんはニコニコしながら、希林さんのタックルを受け止めて、二人の仲の良さをアピールしていました。

◇ 五郎丸選手と綾小路さゆりの仲が急接近!?

CMの設定上、五郎丸選手と綾小路さんの関係が平行線を辿ることに、実はやきもきしているという希林さん。「イヤーアルバム」篇で、東出さんに「どういう関係ですか?」と聞かれた五郎丸選手が、「赤の他人です」と冷静に言い放つシーンでは、「五郎丸さんのセリフを『年寄りは労わらないと…』に変えて、ワンテイク撮らせてほしいと監督に直訴する場面も。ちょっぴり五郎丸選手との距離が埋まった綾小路さんでした。そして、五郎丸選手のすべての撮影が終わると、「頑張ってね! 怪我しないようにね」と送り出した希林さん。まるで孫のことを心配するような優しい声で、別れを惜しんでいました。

◇ 食いしん坊の東出さん、ひと足早いおせち料理に舌鼓

綾小路さん、広瀬さん、東出さんがコタツを囲んで談笑するシーンは、実際におせち料理をつまみながら、お正月らしいシーンを撮影しました。写真を撮ったり、自分の撮影した写真を確認したり、賑やかに撮影が進む中で、食いしん坊を自認する東出さんは、撮影で用意したおせち料理がとても美味しかったらしく、男らしい豪快な食べっぷりを披露。東出さんが、本当に美味しそうに食べる姿を見て、希林さんと広瀬さんもさらにリラックスモードとなり、現場は終始和気あいあいとした雰囲気で進行しました。

◇ コマ回しに羽根つきと、王道のお正月を楽しむ3人

コマ回しのシーンでは、専門のトレーナーから直接指導を受けたうえで、撮影に臨んでいた東出さん。非常に勘が良く、熟練した人でも、回すのが難しいと言われる木製コマの回し方もあっという間に習得すると、周りのスタッフから「おお~!」という感嘆の声が上がりました。それを見ていた広瀬さんから「上手!」と褒められると、東出さんは早速、覚えたばかりのテクニックを広瀬さんに伝授。楽しそうな二人の姿に現場の空気もすっかり和みました。また、「長めに羽根つきを楽しんでください」という監督の指示に応え、数回のやり取りの最中、ほとんど羽根を落とすことなく、続けていた綾小路さんと広瀬さん。打ち返すごとに、スタッフから掛け声が上がり、OKが出た直後には大きな拍手が沸き起こりました。

◇ 高いプロ意識と弾ける笑顔で現場スタッフを魅了した広瀬さん

着物姿のまま約5時間も続けて撮影に臨んでいた広瀬さん。休憩中も着物の帯がずれてしまうのを避けるため、椅子に座らず、ずっと立っていました。スタッフから「大丈夫?」と声をかけられた際には、「着物を着るお仕事がとても楽しいので、まだまだ元気です。ありがとうございます」とコメント。広瀬さんの頑張りと素敵な笑顔に、現場のスタッフ一同、何度も癒やされていました。

■ WEB限定ムービー ムービーの最後にはあの人も!?12月25日(金)公開予定

TVCM放映に合わせて、広瀬さんが綾小路さんのお部屋を訪れ、部屋の壁をアルバムに見立てる新しい写真の飾り方「壁アルバム」を提案するWEB限定ムービー「壁アルバム」篇を、12月25日(金)よりお正月を写そう特設ページにて公開予定です。(3月31日追記:公開は終了しました)

WEB限定ムービーでは、監督から「二人で自由に振付をしてください」という指示を受けた希林さんと広瀬さん。さっそく演出方法について、熱心にいろいろなアイデアを考えていました。

『ストーリーの転換で改まるシーンでは、お茶を飲んで「どうしたの改まって…」と言った後に、テーブルにティーカップを置くと改まっていることが伝わりやすい』、『壁アルバムができたら二人でくるくる回るのはどうか』などと、監督に提案。演出家兼演者として臨んだ貴重な撮影を、目一杯楽しんでいました。ムービーの最後にはなんとあの人も登場します!

■ お正月を写そう Twitter #ハッシュタグキャンペーン

TVCM放映開始に合わせて、お正月らしい写真をTwitterにハッシュタグをつけて投稿することでご参加いただける「#お正月を写そう」プレゼントキャンペーンを開催します。

募集期間は2015年12月28日(月)から2016年1月3日(日)。ご参加いただいた方の中から抽選でチェキやフォトフレームなど素敵な賞品をプレゼント。とても簡単に参加いただけるプレゼントキャンペーンで、ひとりの方が複数の写真を投稿することも可能です。

詳しくは、#お正月を写そうキャンペーンページをご参照ください。(3月31日追記:公開は終了しました)

■ プロフィール

【樹木希林】 1943年1月15日生まれ/東京都出身

【東出昌大】 1988年2月1日生まれ/埼玉県出身

【広瀬すず】 1998年6月19日生まれ/静岡県出身

【五郎丸歩】 1986年3月1日生まれ/福岡県出身

■ CM概要

タイトル: フジカラー お正月を写そう♪2016 TV-CM (各30秒)
      「お正月の思い出 シャッフルプリント」篇
「1年の思い出 イヤーアルバム」篇

放映開始日: 2015年12月28日(月)

放送地域: 全国

【スタッフリスト】

クリエイティブディレクター 佐々木 宏
企画・コピー 福里 真一
総合プロデューサー 玖島 裕
プロデューサー 諸星 菜緒・川島 佳峻・菅原 江美
プロダクションマネージャー 西脇 大我・屋代 竜太郎
ディレクター 佐藤 渉
カメラマン 穐山 茂樹
ライトマン 新井 朱句世
美術 杉本 亮
スタイリスト 大島 敦子・石田 節子・山本 美寿貴
ヘアメイク 古久保 英人・酒井 夢月・松澤 真弓・石川 奈緒記
音楽 メロディー・パンチ
カラリスト 水上 雅仁
OFF-LINEエディター 八木 宗一朗
ON-LINEエディター 谷道 史朗
ミキサー 綾城 重理人
出演 樹木 希林
東出 昌大
広瀬 すず
五郎丸 歩
キャスティング 海本 剛作・若穂囲 雅・増田 恵子
広告会社 (株)電通

この件に関する報道関係者さまのお問い合わせ先

  • 富士フイルム株式会社 宣伝部 原 雄二郎
  • 東京都港区赤坂9-7-3
  • TEL 03-6271-2031
Share |

最新のニュースリリース

記事の内容は発表時のものです。最新情報と異なる場合(生産・販売の終了、仕様・価格の変更、組織・連絡先変更等)がありますのでご了承ください。

記事の内容は発表時のものです。最新情報と異なる場合(生産・販売の終了、仕様・価格の変更、組織・連絡先変更等)がありますのでご了承ください。

ニュースリリース検索


ここからフッターです

ページの終わりです
ページの先頭へ戻る