ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します


ここからサイト内共通メニューです
サイト内共通メニューをスキップしてサイトの現在地表示へ移動します

サイトの現在地を表示します
サイトの現在地表示をスキップして本文へ移動します


ニュースリリース

Share |
 

たくさんの画像から簡単にフォトブックを編集できるサービス「Year Album」に

AI技術を活用して、テーマに合わせて最適な画像を選択する新機能を搭載!

「旅行アルバム」と「結婚式アルバム」が作れるサービスを開始

2017年2月1日

富士フイルム株式会社

富士フイルム株式会社(社長:助野 健児)は、たくさんの画像から簡単に1冊のフォトブックを編集できるサービス「Year Album」にAI技術を用いて、テーマに合わせて最適な画像を選択する機能を新たに搭載しました。
今回、ユーザーがアルバムとして残したいと考えている(*1)2大テーマ「旅行」、「結婚式」に対応し、「旅行アルバム」と「結婚式アルバム」が簡単に作成できるサービスを「Year Album」に追加して、本日よりスタートします。

[写真]<旅行アルバム><結婚式アルバム>

「Year Album」は当社独自の画像解析技術を活用したソフトウエア「イメージオーガナイザー」が、撮りためているたくさんの画像の日付情報、人物の顔、ピント、明るさ、画像の類似度などを解析し、良い画像を自動的に選択します。さらに、同ソフトウエアが、選択された画像を時系列に配置するとともに、特に良い画像を大きく配置するなどメリハリを持たせて最適にレイアウトするので、誰でも簡単にフォトブックが作成できます。優先的にアルバムに登場させたい人物を指定すると、その人物中心のアルバムが作成できる「主人公設定」も可能で、平成25年のサービス開始以来、子育て中のママたちをはじめ、画像が多すぎてその中から良い写真を選ぶのに困っている方から大変ご好評をいただいています。

当社はより幅広い用途で簡単に「Year Album」をご活用いただけるよう、AI技術を活用し「旅行」、「結婚式」をテーマに、それぞれのシーンに最適な画像を自動選択してレイアウトできるアルゴリズムを開発しました。

今回新たに提供する「旅行アルバム」では、風景画像など人物以外の画像も解析・評価してお薦めの画像を選択し、評価点数の高い画像を優先して大きく表示します。また、旅行の日程に合わせて、日付の変わり目毎に“DAY1”、“DAY2”といったスタンプを自動レイアウト(*2)し、旅の記憶がより鮮明に蘇るようなデザインテンプレートをご用意しました。「結婚式アルバム」では、新郎新婦を最優先して画像を自動選択。結婚式の“準備”、“挙式”、“披露宴”、“お見送り”などのシーンが写った画像データを検出すると、シーンごとに画像をまとめて自動でレイアウト(*2)します。人物だけではなく装飾花や結婚指輪といった結婚式ならではの画像も選択されます。また、披露宴でよく撮影されるテーブルごとの集合写真を見開き1ページ最大12コマまで並べられるレイアウトテンプレートも用意し、結婚式全体の雰囲気が伝わるようなアルバムに仕上がります。

富士フイルムは、今後も時代とともに多様化するお客さまのニーズにおこたえし、便利で付加価値の高い商品・サービスをご提供するとともに、「撮る、残す、飾る、そして贈る」という写真本来の価値を伝え続けていきます。

*1 平成27年当社調べ。(10~60代の男女2,800名を対象に調査を実施)

*2 画像が所有する日時情報や期間、選択された作成するアルバムページ数などの条件により、自動レイアウトされない場合があります。

1. 「Year Album(イヤーアルバム)」新機能サービス開始日
平成29年2月1日(水)
(1)店頭注文 全国の写真店で順次受付開始
(2)ネット注文 「Year Album」プロモーションサイト(http://year-album.jp )の自宅パソコン注文用アプリケーションから受付
2. 主な特長
(1)「旅行」と「結婚式」に最適な画像を選択しレイアウト

作成するアルバムのテーマを「旅行の写真で作る」「結婚式の写真で作る」から1つ選択すると、当社独自の画像解析技術を活用したソフトウエア「イメージオーガナイザー」を用いて、各テーマに最適な画像を自動選択してレイアウトを作成します。
①「旅行アルバム」では、風景画像など人物以外の画像も解析・評価して評価点数の高い画像から優先して選択し、見開きページなどで大きくレイアウトします。
②「結婚式アルバム」では、新郎新婦を最優先して画像を自動選択し、装飾花や結婚指輪といった結婚式ならではの画像とバランスよくレイアウトします。結婚式では人物を縦位置で撮影する機会が多いため、縦写真をレイアウトしやすいテンプレートもご用意しました。

[写真]<テーマ選択画面><レイアウトテンプレート>

(2)プロが作成したようなオシャレなアルバムの背景デザインやスタンプ

①「旅行アルバム」では、日付の変わり目毎に“DAY1”、“DAY2”といったスタンプが自動レイアウト(*2)され、旅先の思い出を時系列で振り返ることができる1冊が作成できます。アルバムの背景デザインは「シティ」「リゾート」「ネイチャー」の3種類をご用意しました。
②「結婚式アルバム」では、結婚式の“準備”、“挙式”、“披露宴”、“お見送り”などシーンの区切りを検出し、各シーンの始まりを扉ページのように自動レイアウト(*2)し、結婚式から披露宴まで1日の様子を1冊に纏めることができます。アルバムの背景デザインは「ナチュラル」「スイート」「クール」とこちらも3種類をご用意しました。

[写真]旅行アルバム/結婚式アルバム

(3)ページ数と価格(税込)

どのテーマのアルバムでも、ページ数とサイズが同じであればすべて同じ価格でご利用いただけます。
当社のインターネット直販サイト(http://year-album.jp )から、注文する場合のページ数と価格は以下のとおりです。なお、店頭で注文する場合、価格は各店舗によって異なります。

  A5サイズ A4サイズ
16P 3,065円 5,184円
24P 3,805円 6,480円
32P 4,545円 7,776円
40P 5,285円 9,072円
48P 6,025円 10,368円

本件に関するお問い合わせは、下記にお願いいたします。

  • お客さま 富士フイルムネットプリントサービスサポートセンター
  • TEL 050-3786-6560
  • 報道関係 コーポレートコミュニケーション部
  • TEL 03-6271-2000
Share |

最新のニュースリリース

記事の内容は発表時のものです。最新情報と異なる場合(生産・販売の終了、仕様・価格の変更、組織・連絡先変更等)がありますのでご了承ください。

富士フイルム広報 公式アカウント twitter

記事の内容は発表時のものです。最新情報と異なる場合(生産・販売の終了、仕様・価格の変更、組織・連絡先変更等)がありますのでご了承ください。

富士フイルム広報 公式アカウント twitter

ニュースリリース検索

ここからフッターです

ページの終わりです
ページの先頭へ戻る