富士フォトサロン image
Message from Photographer image
トップ 東京 大阪 札幌 仙台 名古屋 福岡 来月のスケジュール

   

中静イヨ子写真展「北国のふるさと」

《富士フォトサロン・仙台》にて  
   
北国のふるさとは、母の懐のように暖かく優しくまた厳しい大地でもあります。
近年、急速に失われていく茅葺民家や里人が永年育んできた田、畑、美しい風景も永遠のものではないと思います。
山里では過疎が進み、やがては耕作されなくなった田や畑も野に山へと返りつつあります。
里人たちに受け継がれてきた暮らしや美しい風景をありのままに写しふるさとの原風景とし四季を通して
< 春の慶び> <光り輝く夏> <秋、豊穣の時> <冬の美>
私の思いを込めた6年間の写真を是非、ご高覧下さい。
 


   

鈴木登写真展「和み景〜今改めて
銀塩写真のぬくもりを・・・〜」

《富士フォトサロン・仙台》にて  
   
めまぐるしく動いてひと息つく暇もない今日この頃、この写真展を見ていただいた方が少しでも和みの気持ちを感じられたら幸いと思います。
又、すべてのものが急速にデジタル化して行く中、写真の世界も例外ではなく150年の歴史をもつ銀塩写真も急速に影がうすくなりつつあります。
そのような中で改めて銀塩写真のみがもつ、そのぬくもりを訴えたく思います。
そのため展示作品のテーマを一つに絞らず五部に分けました。
◎第一部“岳”美しき日本の山を主とした作品
◎第二部“花、樹、葉”自然界の花や紅葉を主とした作品
◎第三部“水清く”自水を主とした作品(滝、川、湖)
◎第四部“めるへん”お子様向けの作品
◎第五部“旅、写真”旅と写真の楽しいかかわりに・・・写真雑誌旅写真に掲載された作品
上記全紙50点を展示するに当たり写真展会場をひとつの作品として見ていただきたく
レイアウトします。
【鈴木 登 ・ スライド&トーク】開催のご案内

鈴木 登 さんが『スライド&トーク』でお伝えする〜和みの風景〜

 日 時 平成19年3月16日(金) 午後16時〜18時
 会 場 富士フイルムイメージング(株)東北支社       
仙台市青葉区一番町4−6−1 
第一生命タワービル7F セミナールーム
 募集人数 30名
 会 費 1000円
 お申し込み  富士フォトサロン店頭窓口、又は下記のTEL/FAXにてお申し込みください。
 お問合せ 富士フォトサロン店頭
022−265−5119(TEL・FAX兼)
担当・若生(薫)

※サロン会期中は無休ですが、店頭窓口は休日(土、日、祝日)の為、FAXでのみお申込受付けになります。

 


   

星信秋写真展「失われていく残像
〜2001.9.10
New York City 2001.911〜」

《富士フォトサロン・仙台》にて  
   
もしも突然、大切な人の命が奪われたとしたら・・・
世界で起きるテロや犯罪を目にする毎日。その中でも2001年ニューヨークを襲った同時多発テロを一生忘れることはできない。
大学卒業後、約10年間に渡り撮影した良き時代の摩天楼の輝き・人々の息遣いを感じる街並みやテロの標的になったツインタワービルの写真に「平和への願い」を込めコラージュした作品をメインとし、報道写真とは違った角度から命の尊さを表現した作品である。
「憎しみの連鎖」「差別や偏見」が生み出すいろいろな弊害と命の尊さを、写真と言葉の
コラボレーションによって、色々な角度から考えて欲しいという想いから成り立っている。
写真展会場で販売した売上の一部を仙台市社会福祉団体等に寄付するチャリティー企画展でもある。
◆後援:財団法人宮城県文化振興財団 東京書籍(株)東北支社
◆助成:財団法人仙台市市民文化事業団