富士フイルムフォトサロン image
Message from Photographer image
トップ 東京 大阪 札幌 仙台 名古屋 福岡 来月のスケジュール

   

金子美智子写真展
「For you〜自然からの音色〜」

《富士フイルムフォトサロン・大阪》にて  
   
いつも私は、自然の中で寝泊りしながら 静かなゆっくりとした時間が流れていく様子を感じています。 風がそよぎ、葉をゆらし、木々たちがサラサラと爽やかな音色を奏でています。降り積もった落ち葉を持ち上げ、大地から顔をのぞかせたきのこ。クライマックスを向える紅葉する木々たちの短い命の音。
耳を澄ましていると、自然の中の生命の音が 聞こえてきます。
この写真展は、自然風景写真をメインに 森の中の木々をはじめ、滝や渓流、そして 小さな花たちや生き物・・・移り行く季節の中で出逢って、心に感じた命の音色を 約40点の作品でまとめてみました。
素晴らしい自然を、これからも守り続けたいと願い 自然からのメッセージをこめて 「For you 〜自然からの音色(ねいろ)〜」をお届けいたします。
金子 美智子 
 


   

織田清・阿都子写真展
「夫婦で歩くシルクロード」

《富士フイルムフォトサロン・大阪》にて  
   
 シルクロードの旅
西安からウルムチを経由してシルクロードの奥地カシュガル トルファンを撮影に旅をしてきました。その時の写真です。
異国情緒に魅せられ ー未知なる地― 灼熱のタクラマカン砂漠の広大さ、カシュガルのバザールの騒々しさと生活感、ウルグイ族の人々との心温まる出会い、最後は西安の兵馬俑へ。全て感動そのものの旅でした。
織田清・阿都子 
 

   
2007関西女性フォトグループ写真展   《富士フイルムフォトサロン・大阪》にて  
   
 

 関西女性フォトグループは、関西在住の女性写真家30名により富士フイルム後援のもと1977年に発足いたしました。
 当会は写真文化向上をモットーに年に1度の写真展開催および講演会も随時開催しております。
 現在の会員数は約80名、写真展も今年で31回目を迎えました。
 この1年間の会員の力作をどうぞごゆっくりご高覧いただきたくご案内申し上げます。

関西女性フォトグループ一同 
 

   
オール関西写真集団【第51期作品展】   《富士フイルムフォトサロン・大阪》にて  
   
 

オール関西写真集団は関西を中心に在住する写真作家により発足して51年を迎えました。本年も多くの新進気鋭作家が参加されて体質の改善も着々と進んで参りました。
現在の会員数は183名であります。映像表現も多岐にわたり、会員は優れた作品制作に努力を重ねています。
日頃の作品成果をご高覧頂きたくご案内申し上げます。

オール関西写真集団 
代表 富田 健治 
 

   

新製品フジクロームベルビア50展
高級コンパクトカメラニュークラッセ展

《富士フイルムフォトサロン・大阪》にて
 
   
銀塩派の写真愛好家の方々から、強いご要望を頂いた新製品、フジクローム「ベルビア50」と高品位コンパクトカメラ「クラッセW・S」のプロ写真家による作品展です。
「ベルビア」の使い手、竹内敏信氏、丹地敏明氏など風景写真の第一人者を中心とした「ベルビア50」の撮りおろし作品を展示。又、撮影の楽しさ、味わい深い写真を手軽に楽しむ35mmフィルムカメラ「クラッセW・S」のテラウチ・マサト氏、平間至氏などの作品を併せて展示いたします。
銀塩写真の素晴らしい世界をご堪能下さい。
 
 

   

宮下 春次 写真展「まほろばⅡ」
―大和路に魅せられてー

《富士フイルムフォトサロン・大阪》にて  
   
「倭はくにまほろば たたずく・・・」と古歌に詠まれている私達の心の古里―大和の四季、
  (春) 花咲き匂う野や山里の彩り、
  (夏) 新緑の茶畑、夕映えの棚田、緑陰の山路、
  (秋) 秋雲の漂う空、山里を彩る紀葉や柿、天も地も朱に染める黄昏時、
  (冬) 朝露の里に射し込む朝の光、雪化粧の野辺、樹氷の輝く山稜、など・・・
時空を超え、人の心にしみる詩情豊かな大和路の風景を映像にしてみました。
是非ご高覧下さい。
宮下 春次 
 

   

林 幸恵 写真展「夢色の世界」

《富士フイルムフォトサロン・大阪》にて  
   
私のハッピーフィールドのほとんどは車で30分前後と身近な場所です。遠くに行って今まで見たこともないものを探すことも魅力的ですが、身近で気が付かないものを探すことは私にはとても大切なことです。私の前に横たわる時の流れと、その目の前の小さな命が魅せるささやかなドラマ、驚きや発見や色彩の魔法・・・夢色の世界がいつまでも私たちの傍らにあることを願っています。
これからも沢山の人々に私の心になぞられて描く夢色の世界を伝えていきたいと思います。皆様是非ご覧下さい。
林 幸恵