富士フイルムフォトサロン image
Message from Photographer image
トップ 東京 大阪 札幌 仙台 名古屋 福岡 来月のスケジュール

   
紘一写真展「四季彩麗」   《富士フイルムフォトサロン・札幌》にて  
   
 

私は北海道ほど四季折々の色彩がはっきりしているところはないと思っている。更に 雄大であると同時に繊細な表情も見せてくれます。このように北海道の自然は特に色彩が美しくその素晴らしさに魅せられて来ました。
私は主に、地元の道東で自然の持つ魅力を求めて撮影を繰り返してきましたが、次第にその奥深い美しさに心を奪われています。中でも光彩に色取られた景観は筆舌につくしがたい彩麗な光景である。私は道東の四季折々に見せる心に響き渡るようなドラマチックな美しさを視覚心理造形的に表現したいと切に願っています。また近年気候変動や温暖化のためか自然景観の変質が大きいように見受けられます。私はこのような変化にも鋭敏でありたい。またそのような環境破壊を憂いながら、我が郷土北海道を慈しみ、その美しさと真正面に向かい合っていくだろう。そしてその感動を人々に伝えて行きたい。

 紘一 
 

   
カメラを持って出かけよう!!!
fotoentusiasta写真展
  《富士フイルムフォトサロン・札幌》にて  
   
 

参加人数40名
下は20代、上は40ん歳、超初心者からセミプロまで・・
特に写真サークルというわけではないのですが、自然発生的に集まった素人メンバーでの今回の展示になります。
普段からカメラを持ち歩く人達の、日常的に撮った写真を、
飾らない普段の感じを大切にしつつ富士フイルムフォトサロンにて
多くの方々に見てもらおうと思っております。
「写真が大好き」という雰囲気だけを伝えるために、
今回はあえてテーマは決めず個々の好きな世界を自由に展示いたします。
多少雑多になってしまいますが
これも「写真」って自由なんだ!気軽にカメラを持って写真を生活の一部にして欲しい・・・
普通に働いて生活して、こんなに素晴らしい世界があるんだ! 
というのを見て感じていただければ嬉しく思います。
ただひとつ、みんなの共通な気持ちの中にあることは・・・ 「写真」って楽しいネ!ってことなんです♪
サァ!サァ!「カメラを持って出かけよう!!!」

 

   

DANNP展「北の貌 2008」

《富士フイルムフォトサロン・札幌》にて  
     
 北の写真家集団・DANNPは、北海道の様々な分野の自然写真と取り組むアマ  チュア写真家集団です。北海道の自然を愛するがゆえに、その真実の姿を記録・発表し続けて来ました。手付かずの自然環境や動植物の生活環境が次第に失われてゆく中で 賢明に生き続ける野生の姿や貴重な自然景観を記録し、今の北海道を表現しようと毎年開催を重ねてきたのが写真展『北の貌』です。
 今回は、北海道各地に散在するDANNP会員の中から7名が出品します。様々な自然 写真のジャンルの中から、それぞれが取り組むテーマ作品を1人平均5〜7点を展示 します。
 北の写真家集団・DANNPが表現する『北の貌2008』、是非ご高覧下さい。
濱元 邦仁「まなざし」 山本 隆「ゆき故郷」
西尾 博之「かわいい森の隠者」 奈良 美弥子「Field〜光あれ〜」
 

ページ先頭へ戻る