ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します


ここからサイト内共通メニューです
サイト内共通メニューをスキップしてサイトの現在地表示へ移動します

サイトの現在地を表示します
サイトの現在地表示をスキップして本文へ移動します


思い出をカタチにする喜びをすべての人に

 

[写真]写真を自動で選択・レイアウトする「Image Organizer」“感性を宿したシステム”の創造に挑む

Image Organizer(イメージオーガナイザー)技術

[ロゴ]Image Organizer(イメージオーガナイザー)

日々撮影され溜まっていくデジタル画像の中から、大切な思い出をプリントやフォトブックにして残したい。そんな気持ちに応えるのが、当社独自の画像解析技術「Image Organizer」です。「Image Organizer」技術は、大量の画像から「いい写真」や「被写体」を解析したうえで、プリント選択の手助けをしたり、フォトブックに最適な画像選択からページレイアウトまでをご提案したりと、お客さまの目的に合わせて活用されています。

富士フイルムでは、今後さらに多様化するユーザーニーズに応え、 「Image Organizer」技術を活用した新たなサービス開発を進めてまいります。

画像選択をサポートする「スマートセレクト」機能

富士フイルム独自の画像処理技術を活用し、画像のピント、明るさ、色だけでなく、構図、被写体の内容や写っている人物の顔の数や表情までも解析し、さらに画像の類似度を判定して、1つ1つの画像を点数化することで、残すべき画像を選び出します。その結果、おすすめ画像が星の数でマーキングされて一目で「いい写真」 を見つけられたり、フォトブックなど複数画像の組み合わせに活用したりすることができます。

「撮った後、とりあえず保存しておいた画像が大量でいい写真が選べない」「同じような画像が沢山あって自分の判断では選びきれない」…そうした画像選択時の悩みをサポートする機能です。

[写真]画像選択をサポートする「スマートセレクト」機能

※おすすめ画像が星の数(0~3)、類似画像が鎖のマークで表示されます(当社Wonder Print Stationの場合)

手間のかかる基本レイアウトをサポートする「スマートレイアウト」機能

「スマートセレクト」機能により付けられた画像ごとの点数をベースとし、フォトブック「Year Album」や、複数画像を1枚のプリントにまとめる「ワンダーシャッフルプリント」に自動でレイアウトする機能です。
撮影時間を解析して、撮影時間の近い類似画像を省いたり、イベントをページごとにまとめたりすることはもちろん、画像の総合点数が高い「いい写真」は自動で大きくレイアウトしてメリハリのあるデザインを作ります。さらにページに入れる枚数や自動判別した縦横画像の数に応じて、最適なレイアウトを決定します。お客さまの使用目的により最適なレイアウトをご提案し、記憶が鮮やかに甦る写真プリントの作成をお手伝いいたします。

「複雑な写真プリントはレイアウト編集に時間がかかりそう」「見栄えのするページ作りは苦手」…そんなお客さまの不安を解消する機能です。

[写真]手間のかかる基本レイアウトをサポートする「スマートレイアウト」機能

[写真]手間のかかる基本レイアウトをサポートする「スマートレイアウト」機能

人を判別して主人公に選べる「スマートキャスティング」機能

多く写っている人を自動で主人公としてレイアウトしたり、さらに違う人を主人公に設定して再レイアウトしたりできる機能です。
画像群の中から写っている「人物」を判別し、登場する回数をカウント。「スマートセレクト」機能や「スマートレイアウト」機能と掛け合わせることで、同じ画像群から異なる写真プリントをご提案します。例えば、フォトブック「Year Album」では兄弟それぞれを主人公に設定して、それぞれのアルバムを自動で作成することが可能です。また、主人公以外にも特定の人物を優先して登場させることも可能です。

「子供ごとにアルバムを作ってあげたい」「両親が一緒に写った画像をなるべく多く」…そんなお客さまのご要望をサポートする機能です。

[写真]人を判別して主人公に選べる「スマートキャスティング」機能

選択した人物を「主人公」にできる「スマートキャスティング機能」を使えば、兄弟姉妹それぞれのアルバムが、カンタンに作れます。

Image Organizer技術を活用している製品

たまった画像を最短5分で自動レイアウトできる「Year Album」。
日常で撮りためた思い出を手軽にカタチにできて、“しあわせ”を実感できる。これからの、アルバム作りにおすすめです。

[写真]Year Album(イヤーアルバム)

スマートフォンやデジタルカメラなどで撮影した画像を、店頭で高画質かつ簡単にプリント注文できる店頭受付ソリューションです。直感的で使いやすいユーザーインターフェースに加え、タップやスワイプによる画面切り替え/画像スクロールをサポート。「Image Organizer」による画像選択のサポートも実現しています。

[写真]WONDER PRINT STATION(ワンダープリントステーション)

複数のスマートフォンやデジタルカメラなどで撮影した画像を、ご家庭で簡単に1台にまとめて保存・閲覧することができるデジタルフォトアルバムです。さらに「Image Organizer」により、画像を自動で内容ごとに整理したり、インターネットに接続することで写真プリントのご注文もできたりと、写真の楽しみ方が広がります!

[写真]WONDER PHOTO BOX(ワンダーフォトボックス)

関連情報

1年間に撮影された画像から簡単にアルバムがつくれます。

お気に入りの写真で、あなただけのオリジナル写真集が作れます。

フロンティアシリーズは、店頭受付機と連携したサービスを提供。スムーズなデジカメプリントの受け付けが可能です。

大量の写真データから自動的にアルバムをつくる画像解析技術のご紹介。



ここからフッターです

ページの終わりです
ページの先頭へ戻る