ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します


ここからサイト内共通メニューです
サイト内共通メニューをスキップしてサイトの現在地表示へ移動します

サイトの現在地を表示します
サイトの現在地表示をスキップして本文へ移動します


ニュースリリース

Bookmark and Share
 

お客様とともに取り組むCO2排出量削減活動を展開
ジェリー状美容液「アスタリフト ジェリーアクアリスタ」に、「カーボン・オフセット」(*1)を付与

2016年5月31日

富士フイルム株式会社

富士フイルム株式会社(社長:中嶋 成博)は、お客さまとともに取り組むCO2排出量削減活動として、平成28年7月1日からジェリー状美容液「アスタリフト ジェリーアクアリスタ」に「カーボン・オフセット」を付与します。化粧品で、環境省「カーボン・オフセット認証」を取得したのは、当社が初めてです。

本取り組みでは、本製品の売上の一部が、開発途上国における自家用太陽光発電システムの導入などのCO2削減プロジェクトの資金に充当されます。お客さまが、本製品を1個購入することにより、お客さまご自身が日常生活で排出する1日分のCO2排出量(約6kg)を埋め合わせることができます。

[写真] アスタリフト ジェリーアクアリスタ

環境省は、新たな「地球温暖化対策」として、CO2削減に繋がる製品・サービス・行動の選択を呼び掛ける「COOL CHOICE」(*2)や、3R(廃棄物などの発生抑制・循環資源の再使用・再生利用)などの国民運動で低炭素ライフスタイルへの転換を促しており、企業や個人による環境保全への積極的な取り組みがより重要になってきています。

当社は、今回の「カーボン・オフセット」の取り組みにより、ジェリー状美容液「アスタリフト ジェリーアクアリスタ」を購入したお客さまが、日々の暮らしの中で無理なくCO2削減や開発途上国の支援に貢献する機会をご提供します。さらに、環境省が推進する「COOL CHOICE」に賛同し、CO2削減につながる行動などをより多くのお客さまに呼び掛け、地球温暖化防止に貢献していきます。

これまでスキンケアシリーズ「アスタリフト」では、化粧品の容器としては珍しいカートリッジ式レフィル(詰め替え容器)(*3)を採用。また、昨年9月には、ジェリー状美容液「ジェリーアクアリスタ」のレフィル容器に使われるプラスチックの量を従来品に比べて約30%削減するなど、化粧品事業における環境への取り組みを積極的に行ってきました。ご愛用のお客さまからは「高級感ある美しいデザインでありながら、環境に配慮したパッケージが良い」、「容器が無駄にならなくて嬉しい」など、大変ご好評いただいています。

富士フイルムは、今後もより多くのニーズを捉えた独自性の高い製品をお届けし、人々の美容と健康に貢献しながら、お客さまとともに環境保全に取り組んでいきます。

*1 日常生活や経済活動において避けることができないCO2などの温室効果ガスの排出について、他者が行う温室効果ガスの削減・吸収のプロジェクトに投資することなどにより、埋め合わせするという考え方。

*2 環境省が推進する、省エネ・低炭素型の製品・サービス・行動などを選択しようと呼びかける国民運動の総称。

*3 洗顔料など一部製品を除く。

1. 今回付与する「カーボン・オフセット」について
カーボン・オフセット認証番号 CO2-0199
認証対象製品 アスタリフト ジェリーアクアリスタ
(40g本品およびレフィル、 60g本品およびレフィル)
カーボン・オフセットの対象 上記対象製品を購入するお客さまの日常生活に伴う
1日分のCO2排出量6kg-CO2(*4)(製品1個あたり)
カーボン・オフセット期間
(カーボン・オフセット認証有効期間)
平成28年7月1日~平成29年6月30日
使用する排出権(クレジット) 京都クレジット(CER)(*5)
支援したCO2削減プロジェクト (1)バングラディシュ:自家用太陽光発電システムの導入
(2)ペルー:サンタ・ロサ水力発電プロジェクト
(3)ホンジュラス:エスペランザ水力発電プロジェクト

*4 国立環境研究所2013年データ「日本の家庭における一人あたりのCO2排出量」より算定。

*5 Certified Emission Reductionsの略。京都議定書で規定した京都メカニズムCDMプロジェクト(先進国が途上国に支援することで実施されるCO2削減プロジェクト)により獲得する国連認証の排出権(クレジット)。

<カーボン・オフセットのしくみ>

[図] カーボン・オフセットのしくみ

詳細は、当社ホームページをご覧ください。

2. ジェリー状美容液「アスタリフト ジェリーアクアリスタ」について

富士フイルムが展開する、エイジングケア(*6)を目的としたスキンケアシリーズ「アスタリフト」のジェリー状美容液。洗顔後、化粧水をつける前の素肌に使用すると、肌に潤いを与える「ヒト型ナノセラミド」と肌に潤いをとどめる「ヒト型アシルセラミド」が角層のすみずみまで浸透して潤いを持続させ、肌のバリア機能(*7)をサポートします。これにより、肌表面のキメを整え、輝くようなツヤがある肌へと導きます。ジェリー状という新しい形状や、肌のすみずみまでしっかりとうるおいを届ける点がお客さまから高く評価され、発売以来、売上は順調に推移しています。

*6 保湿による年齢に応じたケアのこと。

*7 角層への外界からの異物の侵入を阻止し、体内から体外への水分透過蒸散を抑制する機能。

本件に関するお問い合わせは、下記にお願いいたします。

  • 報道関係 富士フイルム株式会社 コーポレートコミュニケーション部
  • TEL 03-6271-2000
  • 製品、店舗に関するお問い合わせ 株式会社富士フイルム ヘルスケア ラボラトリー ブランドマネージメント部
  • TEL 0120-186-833
  • お客さま 富士フイルム ヘルスケア ラボラトリー
  • フリーダイヤル 0120-596-221
  • ウェブサイト http://h.fujifilm.jp/
Bookmark and Share

最新のニュースリリース

記事の内容は発表時のものです。最新情報と異なる場合(生産・販売の終了、仕様・価格の変更、組織・連絡先変更等)がありますのでご了承ください。

記事の内容は発表時のものです。最新情報と異なる場合(生産・販売の終了、仕様・価格の変更、組織・連絡先変更等)がありますのでご了承ください。

富士フイルム広報 公式アカウント twitter

ニュースリリース検索

ここからフッターです

ページの終わりです
ページの先頭へ戻る