ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します


ここからサイト内共通メニューです
サイト内共通メニューをスキップしてサイトの現在地表示へ移動します

サイトの現在地を表示します
サイトの現在地表示をスキップして本文へ移動します

ニュースリリース

Bookmark and Share
 

~「お正月を写そう2017♪」新CM~
“ましかくプリント”のマスコットキャラ「ましかくん」が初お目見え!

樹木希林さんの着ぐるみ姿に、広瀬すずさん仰天!?

12月29日(木)から全国で放映開始

2016年12月28日

富士フイルム株式会社

富士フイルム株式会社(社長:助野 健児)は、40年以上にわたりお正月の風物詩としておなじみの「お正月を写そう」TVCM「ましかくん登場」篇を、12月29日(木)より全国にて放映いたします。

[写真]

■ TV-CMについて

「お正月を写そう♪2017」TVCMに、昨年からフジカラー写真店の店長役を務める広瀬すずさんと、そのお店の常連客で1980年から続く名物キャラクター「綾小路さゆり」こと樹木希林さんに加え、新たに“ましかくん”というマスコットキャラクターが仲間入り。スマホの画像や、カメラアプリで加工した画像などにぴったりの正方形サイズで、スマホをお店に持ってくるだけで手軽に楽しめる「ましかくプリント」の魅力を紹介します。

顔や目鼻、手足の各パーツ、体型と、何から何まで全身“ましかく”のパーツで構成された、愛くるしい外見もさることながら、「お正月を写そう」シリーズでもおなじみの登場人物と、なぜか声色がそっくりの“ましかくん”。その着ぐるみの中に入っている意外な人物とは果たして……。ユーモアあふれる世界観とともに展開される、広瀬さんと希林さん、そして“ましかくん”の掛け合いにご注目ください。

なお、平成28年12月29日(木)~平成29年1月31日(火)の期間限定で、「ましかくプリント5枚無料キャンペーン」をお店やインターネットで実施いたします。詳細は、お正月を写そうスペシャルサイトにてご確認ください。(http://shaprise.jp/mashikaku/

■ CMストーリー

「ましかくん登場」篇(30秒)

フジカラーのお店にて。店長の広瀬さんが、お正月らしい着物姿のカップルに、「今年はましかくがくるんです!」と説明しています。すると、どこからともなく「やっぱり!」と同意する声が。広瀬さんが「誰ですか?」と訊ねると、出入り口のところに、全身が真四角のパーツで構成されたシカの着ぐるみが立っていて、「ましかくんと申します」と挨拶します。

「ここんとこ、妙にウケちゃって」と、ましかくん。最近は街を歩いていると、誰もが「ましかく~ん!」「カワイイ~!」と寄ってきて、写真を撮られるなど、すっかり人気者です。

そんな“ましかくん”のエピソードを受けて、広瀬さんも「だから写真もましかくプリント!」と、「ましかくプリント」サービスを、再度カップルにアピール。「スマホをお店に持ってくるだけ!」と、簡単に「ましかくプリント」が楽しめることを伝えます。

カップルが「ましかくプリント」を持って出ていくと、目の前の“ましかくん”に「っていうか綾小路さん?」と問いかける広瀬さん。“ましかくん”が着ぐるみの頭を自ら外すと、中から綾小路さん(希林さん)が姿を現します。広瀬さんが「なんで?」と訊ねると、「なんでもやるんです、ずっと前から。」と綾小路さん。

壁におしゃれに飾られている「ましかくプリント」の映像に、「さぁ、ましかくプリント!」というナレーションがインサート。広瀬さんが「フジカラーで飾ろう♪」と歌いながら、壁に新しい「ましかくプリント」を飾ると、その横で突然「フンッ!」と綾小路さんの顔が「ましかく」になり、広瀬さんを驚かせます。

■ 撮影エピソード

◇ 希林さん扮するチャーミングな“ましかくん”に広瀬さんもにっこり

現場入りする際、自ら「“ましかくん”入りまーす!」と茶目っ気たっぷりにアナウンスしながらスタンバイした希林さん。あまりにもチャーミングな佇まいに、広瀬さんが「かわいい」と笑顔を浮かべる場面がありました。それに対して、希林さんは「自分でもやることがよく分かってないの」と、コメント。鮮やかな切り返しに、現場はすっかり和やかな空気に包まれました。

◇ 希林さんの質問攻めに広瀬さんもたじたじ!?

休憩中やセッティングの合間、希林さんと広瀬さんは、家族のように顔を突き合わせて談笑していました。映画で共演して以来、広瀬さんの出演作品を欠かさずチェックしているという希林さんは、「あの映画の撮影はどんな感じだったの?」「最近はどんな作品を撮っているの?」などと広瀬さんを質問攻め。しばらくの間、真剣な表情で話し込んでいたかと思うと、今度は「いくつになったの?」「太らないわねぇ、うらやましい」などと、一転してくだけた口調に変わり、それには広瀬さんもたじたじ。周囲に何度も楽しそうな笑い声を響かせていました。

■ 樹木希林さん、広瀬すずさんインタビュー

――今回のCMの見どころをお聞かせください。

【希林さん】:やっぱり、今回は何といっても“ましかくん”ですね。ましかくんがいることによって私がきれいだなってことが分かった気がします。すずちゃんとだとあまり感じられないので(笑)。

【広瀬さん】:今までのシリーズとちょっと違った雰囲気もあるので、その辺りを楽しんでいただきたいです。私も完成した映像を見るのが楽しみです。

――2017年のお正月に何かしてみたいことはありますか?

【広瀬さん】:今までは大晦日まで仕事で、2日から撮影、みたいな感じが多かったんですが、今年は餅つきなどの王道なことをしてみたいですね。その一方で、こたつでぬくぬくしていたいという気持ちもあります。

【希林さん】:いくら若くても、疲れちゃいますよね。私なんか、ずーっと寝てるもの。こたつでお酒を飲んで、うたた寝するって最高よ。でも、今年のお正月は今回撮影した「お正月を写そう」のCMが流れるんでしょ。富士フイルムはあれやこれや、いろんな商品があって、人気になっているから、なかなか私が出てくる暇がないの(笑)。だから、今年のお正月、うれしいです。

■ プロフィール

【樹木希林】 1943年1月15日生まれ/東京都出身

【広瀬すず】 1998年6月19日生まれ/静岡県出身

■ CM概要

タイトル: フジカラー お正月を写そう♪2017 TV-CM (30秒)「ましかくん登場」篇

放映開始日: 平成28年12月29日(木)

放送地域: 全国

【スタッフリスト】

クリエイティブディレクター 佐々木 宏
企画・コピー 福里 真一
総合プロデューサー 玖島 裕
アートディレクター 浜辺 明弘
プロデューサー 宮川 寿香・川島 佳峻
プロダクションマネージャー 西脇 大我・今井 康介
ディレクター 金川 慎一郎
カメラマン 矢崎 よしかつ
ライトマン 佐々木 教行
美術 吉田 実
スタイリスト 石田 節子・梶原 浩敬・yoppy
ヘアメイク 酒井 夢月・古久保 英人・風間 義則
DIT 滝 敦夫
造形 相良 貴幸
ON-LINE編集 木村 仁
OFF-LINE編集 二宮 卓
SE 田中 宏峰
音楽 福島 節
MA 佐藤 悠
出演 樹木 希林
広瀬 すず
キャスティング 増田 恵子(Gambit)
海本 剛作・若穂囲 雅(電通キャスティングアンドエンタテイメント)
石垣 光代
広告会社 (株)電通

この件に関する報道関係者さまのお問い合わせ先

  • 富士フイルム株式会社 宣伝部 城處(きどころ)
  • 東京都港区赤坂9-7-3
  • TEL 03-6271-2031
  • ※2016年12月29日(木)~2017年1月3日(火)までの間、年末年始休業のためお問い合わせは受け付けておりません。
    大変ご不便をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。
Bookmark and Share

最新のニュースリリース

記事の内容は発表時のものです。最新情報と異なる場合(生産・販売の終了、仕様・価格の変更、組織・連絡先変更等)がありますのでご了承ください。

記事の内容は発表時のものです。最新情報と異なる場合(生産・販売の終了、仕様・価格の変更、組織・連絡先変更等)がありますのでご了承ください。

ニュースリリース検索

ここからフッターです

ページの終わりです
ページの先頭へ戻る