ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します


ここからサイト内共通メニューです
サイト内共通メニューをスキップしてサイトの現在地表示へ移動します

サイトの現在地を表示します
サイトの現在地表示をスキップして本文へ移動します


ニュースリリース

Bookmark and Share
 

―富士フイルム カラーメイク化粧品市場に参入―

透明感がある鮮やかな発色と、顔のパーツの立体感を際立たせる効果で
写真映えする美しさをかなえる

カラーメイクシリーズ「ASTALIFT flarosso(アスタリフト フラロッソ)」

アイシャドウなど全6品目20品種をラインアップ

新発売

2017年11月9日

2018年2月2日更新

富士フイルム株式会社

富士フイルム株式会社(社長:助野 健児)は、エイジングケアを目的とした「ASTALIFT(アスタリフト)」ブランドから、新たにカラーメイクシリーズ「ASTALIFT flarosso(フラロッソ)」を2018年2月21日に発売します。本シリーズは、当社が写真フィルムで長年培ってきた写真の発色技術や、被写体に立体感を与える技術に着想を得て開発されたものです。透明感がある鮮やかな発色と、顔のパーツ(目・口・鼻・眉・頬)の立体感を際立たせる効果で、肌にツヤや透明感、活き活きとした印象の色味を与えて、写真に映える美しさ「フォトジェニックビューティー」を実現します。これまでに提供してきたスキンケアやベースメイクなどのラインアップに本シリーズを加えて、トータルエイジングケアブランド「アスタリフト」を強化し、より多くの女性の美しさをサポートしていきます。

美しい肌は、毎日のスキンケアなどによって、時間をかけて育まれます。その一方、メイクアップで「即時的に肌を美しく見せたい」「いつもとは違う自分を楽しみたい」というニーズも多く聞かれます。カラーリップやアイシャドウなどのポイントメイクアップの国内における市場規模は、過去5年連続で成長を続けており、2016年の同市場全体の売上金額は2,350億円に上ります(*1)。

今回発売する「ASTALIFT flarosso」は、写真を濁りなく鮮やかに発色させるために、発色させたい色以外の色味を抑える技術や、写真上で濃い色と淡い色の境界を際立たせることで被写体に立体感を与える「エッジ効果」など、当社が写真フィルムで長年培った知見から着想を得て開発したカラーメイクシリーズです。

パッケージは、鮮やかなピンク色の「フラミンゴレッド」と深い黒をブランドカラーとし、2羽のフラミンゴが織りなすハートマーク、フラミンゴのフットプリントやシルエットを組み合わせたスタイリッシュなデザインです。フラミンゴは、2羽が寄り添う姿がハートに見えることから、世界中で「幸せ」のシンボルとして愛されています。また、鮮やかなピンク色の体色が、アスタリフトに使用されている美容成分「アスタキサンチン」を含む藻類や甲殻類の摂取によるものであることから、本シリーズのアイコンに採用しました。

本シリーズのラインアップは、ハイライター(*2)、ブラッシュ(*3)、アイシャドウ、アイライナー、アイブロー、リップスティックの全6品目20品種です。直営店、百貨店および一部GMS(*4)などで販売します。

[写真]

富士フイルムは、これまでに培ったコアテクノロジーを駆使することで、今後もより多くのニーズを捉えた独自性の高い製品をご提供して人々の美容と健康に貢献していきます。

*1 富士経済「化粧品マーケティング要覧 2017 No.3」より。

*2 眉の下や鼻筋など高く見せたい部分に使う、明るい色彩の化粧品。

*3 主に頬の血色をよく見せるために使う化粧品。頬紅。

*4 ビューティーコンサルタント常駐のアスタリフトコーナーがある総合スーパー(General Merchandise Store)。

新カラーメイクシリーズ「ASTALIFT flarosso(アスタリフト フラロッソ)」について

「ASTALIFT flarosso」は、写真映えする美しいメイクアップを提案するカラーメイクシリーズです。20代後半~40代の美容・ファッションに関心が高い、高感度な女性たちをターゲットとして展開していきます。本シリーズのブランドメッセージ「PHOTOGENIC MOMENT.(フォトジェニック モーメント)」には、女性が内側から輝きを放つような写真映えする美しい瞬間を演出する、という意味が込められています。

[写真]

1. 主な特長
(1)写真フィルムで培った発色や立体感強調の知見を活かした製品設計
本シリーズは、写真を濁りなく鮮やかに発色させるために、発色抑制剤により発色させたい色以外の色味を抑える技術「重層効果」や、被写体の細部まで再現するために、濃い色はより濃く、淡い色はより淡くすることで境界を際立たせる技術「エッジ効果」など、当社が写真フィルムで培った知見から着想を得て開発したカラーメイクシリーズです。顔のパーツの立体感を際立たせるとともに、スポットライトを浴びたようなツヤや透明感、鮮やかな発色を与え、写真映えする美しさを実現します。

[写真]

(2)シリーズ名称とパッケージデザイン
シリーズ名の「ASTALIFT flarosso」は、パッケージにも起用している「フラミンゴ(flamingo)」と、アスタリフトのブランドカラーである「赤(イタリア語でrosso)」を組み合わせたものです。
フラミンゴは、2羽が寄り添う姿がハートに見えることから、世界中で「幸せ」のシンボルとして愛されています。また、フラミンゴの鮮やかなピンク色の体色は、アスタリフトに使用されている美容成分「アスタキサンチン」を含む藻類や甲殻類の摂取によるものです。
さらに、水辺に片足で立つ端正な姿は、品のある女性にも重ねられ、アスタリフトが目指す「可愛らしさと凛とした品の良さが共存する女性」を想起させることから、アイコンとしてフラミンゴを採用しました。
スタイリッシュな深い黒と鮮やかなピンク色の「フラミンゴレッド」のコントラスト、そして可愛らしいフラミンゴをあしらったパッケージデザインは、メイクアップで得られる前向きな高揚感を後押しします。
SNSを使いこなし写真映りにこだわりをもつ20代女性から、上質さを求める大人の女性まで惹きつける、可愛らしさの中にも品のあるパッケージデザインです。
(3)イタリアのクリエイティブチームとのコラボレーション
本シリーズは、トレンド性の高いカラーメイクの開発において、グローバルに豊富な実績を持つイタリアのデザイナー、カラーリスト、アーティストなどで構成されるクリエイティブチームと共同開発したものです。
イタリアらしいおしゃれで洗練された色味でありながら、日本人をはじめとするアジア人の肌にもしっくりとなじみます。
2. 発売日
2018年2月下旬
<2018年2月2日追記>
2018年2月21日(水)
※アイライナー、アイブロウは、順次発売予定。
3. 製品ラインアップ
ハイライター、ブラッシュ、アイシャドウ、アイライナー、アイブロー、リップスティックの全6品目20品種。

【製品一覧】

製品名・価格 特長

[写真]

フラロッソ
ルーチ ハイライター
<フェースカラー>

1色
3,800円+税

  • メイクの上から重ねるだけで、瞬時にツヤと透明感を与え、肌を美しく見せるハイライターです。
  • チークやアイシャドウの上に重ねても濁らず、光を乱反射する球状のパウダーが肌に滑らかにフィットし、自然な陰影と健康的なツヤを与えます。
  • 空気をたっぷり含んだふんわり軽いテクスチャーで肌になめらかにフィットし、素肌と一体感のある仕上がりになります。

[写真]

フラロッソ
ルーチ ブラッシュ
<チークカラー>
5色(PK01/PK02/CO01/BE01/OR01)

3,800円+税

  • 透明感がありながら鮮やかな発色で、頬にいきいきとしたツヤを与えます。
  • ほかの色と重ねても濁らず、見たままの色が美しく発色します。
  • 空気をたっぷり含んだ、ふんわり軽いテクスチャーで肌になめらかにフィットし、均一な仕上がりで肌を滑らかに美しく見せます。

[写真]

フラロッソ
インテンソ アイシャドウ
<アイシャドウ>
5色(BR01/PK01/VI01/OR01/GR01)

4,500円+税

  • 透明感と鮮やかさを両立した発色と、高濃度に配合したパールが陰影を際立たせ、印象的な目元を演出します。
  • 空気をたっぷり含んだふんわり軽いパウダーがなめらかにフィットし、まぶたをつややかに美しく見せます。

[写真]

フラロッソ
ティラバーチ リップスティック
<リップスティック>
6色(RD01/RD02/PK01/PK02/OR01/BE01)

3,200円+税

  • 透明感を残した鮮やかな発色と光沢で、パーツを際立たせるリップスティックです。
  • ひと塗りでとろけるように均一に色づき、気になる色ムラをカバーします。
  • 植物抽出エキス配合で、保湿しながらツヤと立体感のある唇を演出します。

[写真]

フラロッソ
ピウマ アイブロー
<アイブローペンシル>
2色(BR01/BR02)

2,200円+税
※順次発売予定。

  • ペンシルなのに、まるでパウダーで仕上げたようなナチュラルな眉を実現します。
  • 先の細い三角の芯で、眉頭などの繊細なラインも、広い面もふんわりと簡単に仕上げることができます。

[写真]

フラロッソ
インテンソ アイライナー
<アイライナー>
1色

2,000円+税
※順次発売予定。

  • まぶたの上でリキッド状に変化する特徴的なテクスチャーで、ペンシルなのになめらかな書き心地です。
  • 濃密な黒のラインが、目元のフレームを印象的に際立たせます。
  • 涙に強く、にじみにくいのに、お湯だけで簡単に落とすことができます。
4. 販売方法
①直営店「ASTALIFT 六本木店(フジフイルムヘルスケアショップ)」(東京ミッドタウン「FUJIFILM SQUARE」内:東京都港区赤坂9-7-3)、および「ASTALIFT GINZA(アスタリフト ギンザ)」(東京都中央区銀座5-6-17)にて 販売。
②百貨店ASTALIFTコーナーにて販売。
③イオン、イトーヨーカドー内の、ビューティーコンサルタント常駐のASTALIFTコーナーにて順次販売。
④株式会社富士フイルム ヘルスケアラボラトリーより通信販売(順次取り扱い開始)。
【ウェブサイト http://h.fujifilm.jp/special/flarosso/ 電話0120-596-221】

本件に関するお問い合わせは、下記にお願いいたします。

  • 報道関係 富士フイルム株式会社 コーポレートコミュニケーション部 
  • TEL 03-6271-2000
  • 製品、店舗に関するお問い合わせ 株式会社富士フイルム ヘルスケア ラボラトリー ブランド・プロダクトマネージメント部
  • TEL 0120-186-833
  • お客さま 株式会社富士フイルム ヘルスケア ラボラトリー
  • フリーダイヤル 0120-596-221
  • ウェブサイト http://h.fujifilm.jp/special/flarosso/
Bookmark and Share

最新のニュースリリース

記事の内容は発表時のものです。最新情報と異なる場合(生産・販売の終了、仕様・価格の変更、組織・連絡先変更等)がありますのでご了承ください。

記事の内容は発表時のものです。最新情報と異なる場合(生産・販売の終了、仕様・価格の変更、組織・連絡先変更等)がありますのでご了承ください。

富士フイルム広報 公式アカウント twitter

ニュースリリース検索

ここからフッターです

ページの終わりです
ページの先頭へ戻る