ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します


ここからサイト内共通メニューです
サイト内共通メニューをスキップしてサイトの現在地表示へ移動します

サイトの現在地を表示します
サイトの現在地表示をスキップして本文へ移動します

ニュースリリース

Bookmark and Share
 

長年撮りためた大量の写真をスッキリ整理
独自の“AI”で、写真を活用した新しいライフスタイルを提案!

写真クラウドサービス「FUJIFILM PhotoBank(フォトバンク)」今春スタート

さまざまな企業が参加できる「マーケットプレイス」もPhotoBank内に来年初頭オープン

2019年2月26日
2019年5月9日更新

富士フイルム株式会社

富士フイルム株式会社(社長:助野 健児)は、アナログ、デジタルを問わず、ユーザーが保有するあらゆる写真を一元的に管理・整理して、それらの写真からAIがユーザーの嗜好性を推測し、ユーザーの嗜好に合わせたさまざまな製品・サービスを提案する写真クラウドサービス「FUJIFILM PhotoBank」(以下「フォトバンク」)を、2019年5月9日よりスタートします。まずは、写真データの管理、共有、プリント注文などができるサービスから提供を開始し、2020年初頭には、ユーザーがフォトバンクに参加する企業の製品・サービスを購入できる「マーケットプレイス」をオープンいたします。「マーケットプレイス」では、当社独自のAIが、ユーザーが預けた写真データからユーザーの嗜好に合った製品・サービスを推測し、自動的に提案してくれるので、ユーザーは自らの興味関心に沿ったものが簡単に見つけられ、それらを購入することができます。当社は、フォトバンクを通じて、写真を活用した新しいライフスタイルを提案していきます。

[図]

フォトバンクでは、スマホやデジカメで撮影した画像だけではなく、フィルムや写真プリントなどのアナログ写真もデジタルデータに変換してお預かりします。ユーザーは、ご自宅にある思い出のつまったアナログ写真も、スマホでいつでもどこでも見ることができ、また家族や友人とも簡単に共有することができます。

さらに、当社独自のAIが被写体や撮影されたシーンを解析し、1枚1枚の写真に何が写っているか、どのようなシーンで撮影されたかなどを、キーワードを使って自動的にタグ付けするため、ユーザーは、そのタグを使って簡単に写真を整理できます。シーンを解析する技術は、当社が長年にわたって写真プリントサービスを提供する中で、人々が残したいと考える大切な写真はどのような写真なのかを分析してきた経験やノウハウに基づき開発したものです。「誕生日」、「入学式」、「成人式」など、何度も見返したくなる人生の節目となるシーンから、「花見」、「キャンプ」、「お祭り」、「正月の集まり」など、ユーザーはシーンごとに簡単に思い出を振り返ることができます。

このほかにも、ピントがずれた写真を自動で非表示にすることや、類似写真をまとめて1枚に表示するなど、画面に表示される大量の写真をすっきりと見やすく整理し、快適に閲覧できます。今後は、フォトバンク内で、ユーザーがお気に入りの写真を「作品」として投稿できるオンライン写真展の開催や、フォトブックやプリント注文を当社ネットプリントサービス「Prints & Gifts」から行えるようにするなど、写真の楽しみ方を広げるサービスを順次拡充していきます。

また、当社以外のさまざまな企業が各社の製品・サービスを提供し、ユーザーがそれらを購入できる「マーケットプレイス」を、2020年初頭にフォトバンク内にオープンする予定です。ユーザーの購買、閲覧履歴から製品・サービスを提案する一般的なインターネット通販サイトとは異なり、撮影シーンを解析する技術、撮影傾向を分析する技術、良い写真を選別する技術を組み合わせて開発した当社独自のAIが、ユーザーの大量の写真からその嗜好性や潜在ニーズを推測し、ユーザーに合った製品・サービスを提案します。例えば、かわいいお孫さんの写真をたくさん保管しているユーザーには、3世代で楽しめる旅行を提案したり、お孫さんが喜びそうな絵本を紹介するなど、ユーザーの興味関心に沿った製品・サービスを提案し、ユーザーは気に入ったものを購入することができます。

富士フイルムは今後も多様化するお客さまのニーズにお応えし、快適なサービスと高品質な製品を提供し続けることで、写真文化の発展に貢献していきます。

1. サービス名称
「FUJIFILM PhotoBank」
2. サービス開始日
2019年春サービス開始予定
<2019年5月9日追記>
サービス開始日決定:2019年5月9日(木)
(マーケットプレイス:2020年初頭オープン予定)
3.サービス利用料

フリー
プラン

25GB
プラン

50GB
プラン

100GB
プラン

容量

5GB

25GB

50GB

100GB

以降50GB毎

料金(税込)

無料

190円/月

380円/月

750円/月

+370円/月

※ 写真プリントなどをデジタルデータに変換するスキャンサービスは別途料金が発生します。

※ 料金は予告なく変更となる場合がございます。

4. 主な特長

[図]「FUJIFILM PhotoBank」ホーム画面

① アナログ写真からデジタルデータまで、写真を一元管理
ユーザーは、アナログ、デジタルを問わず写真をフォトバンクに預けることで、いつでもどこでもスマホ上で簡単に写真を閲覧できます。
ご自宅に保管されているプリントやフィルムなどのアナログ写真のデジタルデータへの変換サービスは、フォトバンク内の「写真スキャンサービス」よりご注文いただけます。
② AIを活用し簡単に写真を整理
AIを活用し、ユーザーの写真1枚1枚に約1,000種類ものキーワードから自動的に人物や建造物などの被写体や、写真が撮影されたシーンなどのタグを付与します。ユーザーは、写真に付けられたタグを使って検索することで、簡単に目的の写真を探すことができます。ピントがずれた写真を非表示にしたり、類似写真を探し出して、まとめて1枚に表示することで大量の写真をすっきりと見やすく整理し、快適に閲覧することが可能です。またAIが直近のシーン・イベントを認識し、例えば、旅行の写真をまとめたアルバムを自動的に作成するなど、簡単に思い出を振り返ることができます。

[図]写真にタグ付け/写真を検索する画面

*1 ユーザーはオリジナルのキーワードを作成してタグ付けすることができます。ただし、作成したキーワードでの自動タグ付けはできません。人物として認識した被写体については人物ごとに名前を登録することができ、登録された人物については自動タグ付けができます。

[図]写真を共有する画面

③ 写真を共有している相手が一目でわかるデザイン
「大切な写真だからこそ、特定のメンバーだけで共有したい」というニーズにお応えし、指定したフォトバンクの会員同士で写真を共有できる機能を搭載しました。共有したいメンバーをグループとして登録することができます。また、グループごとの参加メンバーが一目で分かるため、安心して見せたい写真を共有できます。
④ さらに広がる写真サービス
ユーザーが気軽にオンライン写真展に参加したり、当社の多彩なプリント製品をネットプリントサービス「Prints &Gifts」で簡単に注文できるようにするなど、写真の楽しみ方を広げるサービスを順次拡充していきます。
⑤ 安全なセキュリティ環境で写真を保管
写真データは、厳重なセキュリティシステムで管理された、クラウドベースのメインサーバと2つのサブサーバで保管いたします。万一、災害が発生した場合に備えて、多くの企業や公的機関で重要データ保管に使われているネット環境から物理的に独立した磁気テープでバックアップもとるため、ユーザーの大切な写真を守ります。
⑥ 写真をもとに好みに合った製品・サービスを提案するマーケットプレイス
「マーケットプレイス」では、さまざまな企業が自社の製品・サービスを販売できます。当社独自のAIがユーザーが預けた写真データから、ユーザーの嗜好に合った製品・サービスを推測し、自動的に提案してくれるので、ユーザーは、興味関心に沿ったものを簡単に見つけることができ、気に入ったものを購入することができます。

5.サービスの仕様

対応デバイス iOS/Androidスマートフォンアプリ
WEBサービス
会員システム 富士フイルムネットプリントサービスFotonomaの会員登録が必要です。(会員登録無料)
会員登録サイト
リリース時期 2019年春:iOS/Androidスマートフォンアプリ
2019年夏:WEBサービス
2020年初頭:マーケットプレイス

本件に関するお問い合わせは、下記にお願いいたします。

  • 報道関係 コーポレートコミュニケーション部
  • TEL 03-6271-2000
  • お客さま FUJIFILM Prints & Gifts サポートセンター
  • TEL 050-3786-6560
  • マーケットプレイスに関するお問い合わせ イメージング事業部
  • TEL 03-6271-2123
Bookmark and Share

最新のニュースリリース

記事の内容は発表時のものです。最新情報と異なる場合(生産・販売の終了、仕様・価格の変更、組織・連絡先変更等)がありますのでご了承ください。

富士フイルム広報 公式アカウント twitter

記事の内容は発表時のものです。最新情報と異なる場合(生産・販売の終了、仕様・価格の変更、組織・連絡先変更等)がありますのでご了承ください。

富士フイルム広報 公式アカウント twitter

関連情報

関連情報更新日 2019年2月26日

photobank

ニュースリリース検索

ここからフッターです

ページの終わりです
ページの先頭へ戻る